令和2年度

池田高校定時制 2020活動記録
2020/05/28

開校記念行事

| by:情報教育課
日時:令和2年05月27日
内容: みなさんこんにちは!ようやく学校がはじまり、徐々にですが授業もスタートしましたね。みなさんが通学することで、学校にも活気が出て、日常にもどりつつあります!うれしい限りですね!!!!!

さて、池田高校ではコロナの影響で延期になっていた開校記念行事が行われました。
大正11年(1922年)5月10日に創立された池田高校は今年で98年目を迎えました!
ここまでこれたのは先生方や生徒のみなさんはもちろんのこと、学校に関わってくださっている保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。これからも池田高校のことをよろしくおねがいします。

毎年開校記念行事では、スペシャル講師の方をお呼びして講演を行っていますが、今年もスーパーなゲストがきてくださっているようです!


と言いたいところですが大人の事情で、今年のゲストは今年度赴任した先生でした
目を輝かせていた生徒たちには申し訳ない....
でもすごくありがたーーーーいお話をしてくださいました!!!







彼は英語の先生で、海外での留学経験やワーキングホリデーを通して思ったこと、感じたことなどを講演してくださいました!
日本では経験できない言語や文化の違いにとまどう反面、新鮮さもあり、そこでいろいろなことを学べた、経験できたとおっしゃってました。

世界には肌が黒い人もいれば白い人も黄色い人もいます。自分と正反対の性格や考え方を持った人がいて当たり前。
だからこそ「こういう考え方もあるんだ」と、新たな価値観を ”発見” する機会を与えてくれるのですね。
心に響いたいい講演でした。






緊急事態宣言が解除され、すこしはストレスを発散できるようになってきましたね!
まだまだ気を抜けない状況が続きますが、もう少し我慢しましょう!!!!!


We are all in this together, make it through !!!
16:24
2020/05/14

遠隔授業

| by:情報教育課
日時: 令和2年5月13日
内容: だんだん暑くなってきましたね!そろそろ長袖を着るのはつらくなってきました。
14日には緊急事態宣言が解除されるのではないかと言われていますが、まだまだ気を抜ける状態ではないのは確かですね...
学校もいつから再開できるのかわからないですがいつはじまってもいいようにしっかりと準備をしておいてください!

そんな皆さんの学習の手助けになるよう、定時制でもzoomを使った遠隔授業を行いました!!





記念すべき第一回目は現代社会です
授業の時間は短かったですが、先生の問いかけにも生徒たちはしっかりと答えていました!




オンライン授業(?) in 職員室



画面を通してのコミュニケーションも新鮮で面白かったですが、やはり面と向かって話しをするほうがたのしいだろうなあと今回のオンライン授業で改めて感じました。
日常の何気ない会話がこんなにも恋しく感じるなんて...   

 普段”あたりまえ”だと思っていることって”あたりまえ”ではないんですね...
日常に感謝です。

大変な時期ですがこんな時こそ"ありがとう”の気持ちを忘れずにしたいものですね!


身を張って社会を支えてくれている人たちに感謝! 家族にも感謝! 友達にも感謝! 自分に関わってくれているすべての人たちに感謝!



Thank you for watching!!!   Stay safe.
18:43
2020/05/08

メダカの大移動

| by:情報教育課

日時: 令和2年5月8日
内容: 5月4日の緊急事態宣言の延長の影響を受け、また学校の休業が延びてしまいました。
何かとストレスのたまる大型連休が明けましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
生徒の声が聞こえない学校に出勤するのは少しさみしいですが、職員室に入ってふと飼っているメダカを見てみると、なんとそのお腹にはタマゴが!




写真が小さくて見にくいかもしれませんがお腹に小さなタマゴがついています!
すごいですね!
某先生によるとメダカは生まれたての赤ちゃんを食べてしまうことがあるらしいのでタマゴのついているメダカは急遽作ったペットボトルの水槽へ










ここなら食べられる心配もありません

はやく元気な赤ちゃんメダカをみたいですね!!!

昔は用水路でよく見たメダカですが今では絶滅危惧種に指定されているらしいです。
外来種の増加など原因はさまざまですが環境の変化によりメダカが生活できる場が少なくなっているのも事実です。
メダカだけでなく環境の変化により生息地を失いつつある生物はたくさんいます。
家にいる時間が長い今、環境のことについてしらべてみるのも重要かもしれませんね!



体調管理が難しい季節ですが、風邪をひいて免疫力を落とさないよう気をつけてください!
17:11
2020/05/01

コロナ対策網戸張り替え大作戦

| by:情報教育課
実施日: 令和2年4月28日
内容   :   入学式も終わり、さあいよいよ新学期が始まる!と意気込んでいた矢先、コロナウイルス感染拡大予防のため学校の休業が5月6日まで延長...
5月7日の学校再開を信じて、教室の換気ができるよう定時制職員全員で教室や廊下の網戸の張り替えをしました!今までの網戸だと編み目が大きく、教室の電気に群がる虫たちが入ってきていたのです。
いざ作業がはじまると、窓をはずしてフレームをふく係、網を張り替える係、最後の仕上げをする係に役割分担し、効率的に張り替えることができました!これで虫対策もバッチリ!

暗いニュースが多いですが、私たちのために最前線で戦っている方々への感謝への感謝の気持ちを忘れずに、いま私たちにできることを徹底しましょう!

はやく学校が再開されますように!
Corona out!!! 

12:57
2020/04/09

令和2年度徳島県立池田高等学校定時制 入学式

| by:情報教育課
実施日:令和2年4月8日(水)
内容:入学式が挙式されました!男子2名, 女子2名が入学しました。林日出夫校長から式辞を、PTA会長の片山和義様からご祝辞をいただきました。本年度, 池定は20人でがんばります!


21:00

 

連絡先

〒778-8506
徳島県三好市池田町ウエノ2834

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282
-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

カウンタ

COUNTER80768

IMAGINE