令和2年度


2020/07/29

人権HR

| by:情報教育課

日時:令和2729

内容:

こんにちは! もうすっかり夏ですね! すごくかき氷を食べたい気分です。。

 

 

夏になるにつれて蚊もたくさん増えてきました。。。

 

かゆいかゆい!!!

 

 

 

そんな中、池田高校定時制では人権ホームルームが行われました。

 

 

今回のテーマは「新型コロナウイルス・ハンセン病に関する人権問題」です

 

 

 

 

コロナウイルスの影響下で、徳島県では県外ナンバーに石を投げたりするなどの嫌がらせが多発し、大きな問題となりました。

 

それだけにとどまらず、県内でコロナウイルスに感染した人に対しての誹謗中傷やデマの拡散が見受けられ、人権とは何か、もう一度考える必要があると思います。

 

 

 

 

 

生徒たちは先生のお話を聞きながら、なぜ差別や偏見、嫌がらせが起こるのか?

また、過去の「ハンセン病」を例に、今私たちがどのように行動していくべきなのか?

考え、その意見を友達と共有し理解を深めていました。

 

 

 

 


 

 




 

 

 

過去には同じような事例が繰り返されていたのですね

 

 

目に見えないウイルスは確かに怖いです。誰しもウイルスにかかりたくありません。

だからといって、感染した人を攻撃するのは間違っていると思います。

敵=ウイルス ではなく 敵=感染した人という構造ができあがってしまい、差別を恐れ病院を受診しないという悪循環が、より状況を悪化させているように思えます。

 

 

そうならないために、今日のような人権ホームルームの授業で、正しい知識を身につけることが大切ですね!

 

 

この授業を通して、これからどのように行動していくべきなのか、生徒たちにとっていい機会になったと思います!

コロナに振り回されるのではなく、一致団結して立ち向かっていきましょう!





それでは!


 

 

 

 

 

 


17:51

 

連絡先

〒778-8506
徳島県三好市池田町ウエノ2834

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282
-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

カウンタ

COUNTER102368

IMAGINE