令和2年度


2020/07/03

地域を知る学習

| by:情報教育課

日時:令和2年6月26日

内容:お久しぶりです! 梅雨の時期に入りましたね。部屋干しの回数も増え、すっきりしない日が続きますが、ここで豆知識をひとつ!

 

 

部屋干しをしている洗濯物の下に乾いた新聞紙を置くと洗濯物の乾くスピードが段違いに速くなるらしいですよ!

新聞紙が水気や湿気を吸収してくれるからです。もう読まなくなった新聞たちにこんな用途があったなんて。。。This is エシカル消費

 

 

 

さて池田高校では授業の一環として「地域を知る学習」を通して、地域の歴史や文化、自然などを講師の先生方をお招きして学んでいます

 

 

最近は新型コロナウイルスの影響で、直接先生方のお話を聞くことはできませんが、zoomなどの情報機器を通して講演をしていただいています!!!

 

 

 

 

 

第4回目となる地域を知る学習は 徳島大学 総合科学部社会総合科学科 准教授 内藤 直樹 様にweb会議システムで講演を行っていただきました!


 




地域における世界農業遺産や外来生物問題を通して地球環境問題について、のお話をしていただきました


 

 

生徒は言うまでもなく、教員も一緒になって画面に食いつくように内藤先生の講演を聴いていました!!





 

とても内容の濃い講演で、質疑応答の際には内藤先生が息つく間もないほどのスピードで生徒や教員から質問が飛び交いました!!!!!

 

 

 

人間や人間以外の生物は「つながり」がないように見えてあるんですね。

産業革命以降の人間の活動がこれほどまでに自然界や生態系に影響を与えているとは。。。

普段の生活の中では気づけなかったことに気づいたような、発見がたくさんあった講演でした!

 

 

 


17:23

 

連絡先

〒778-8506
徳島県三好市池田町ウエノ2834

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282
-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

カウンタ

COUNTER102383

IMAGINE