活動記録

令和3年度の活動

スクールソングプロジェクト

今年度のスクールソングプロジェクトを2月10日(木)に実施しました。

スクールソングプロジェクトとは,

卒業生に贈る歌を在校生と教員で制作するものです。

音楽ユニット ゆりり 様 を講師としてお迎えし,

歌詞づくりや歌唱について教えていただきました。

今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から,

各教室に分かれオンライン講義の形での実施となりました。

卒業生との思い出を振り返りつつ全員で協力し,素敵な歌ができあがりました!

あとは各自で練習し,個別に録音をしたものを編曲して完成となります。

どんな仕上がりになるのか,楽しみですね。

  

 

漢字検定

2月4日(金)に,令和3年度第3回漢字能力検定を全校生徒で受検しました。

4月から生徒一人ひとりが目標を決めて,

こつこつ漢字学習に励んできました。

検定の様子は残念ながら掲載することはできませんが,

生徒たちは精一杯問題を解いていました。

皆さんの努力が実を結ぶとよいですね。

第4回校内漢字・計算テスト

2月3日(木)は第4回校内漢字・計算テストを実施しました。

今年度の校内テストは今回が最終となります。

皆さん,最後まで集中して取り組むことができていました。

学習の成果は出せたでしょうか?

 

 

 

基礎学力向上講座④

1月27日(木)は基礎学力向上講座④を実施しました。

来週の校内計算テストに向けて,生徒たちは真剣に計算問題を復習していました。

積極的な質問も出て,先生たちの指導にも熱が入ります。

今年度の校内テストもいよいよ最終回です。

ベストを尽くして頑張ってください!

  

徳島県まなぼうさい活動賞

1月26日(水),

令和3年度「徳島県まなぼうさい活動賞徳島県知事表彰」の表彰式に,

本校 生徒会長が出席しました。

「徳島県まなぼうさい活動賞」は,

防災教育や防災活動に積極的に取り組んでいる県内の学校に贈られる賞です。

本校のボランティア団体「池定・地域まもり隊」の活動が認められ,

今回で5年連続受賞することができました!

私たちの活動が外部に認められ,

こうした賞をいただけることは大きな励みとなります。

今後も「池定・地域まもり隊」は

様々な防災活動に積極的に取り組んでいきたいと思います!