活動記録

令和3年度の活動

スクールソングプロジェクト

今年度のスクールソングプロジェクトを2月10日(木)に実施しました。

スクールソングプロジェクトとは,

卒業生に贈る歌を在校生と教員で制作するものです。

音楽ユニット ゆりり 様 を講師としてお迎えし,

歌詞づくりや歌唱について教えていただきました。

今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から,

各教室に分かれオンライン講義の形での実施となりました。

卒業生との思い出を振り返りつつ全員で協力し,素敵な歌ができあがりました!

あとは各自で練習し,個別に録音をしたものを編曲して完成となります。

どんな仕上がりになるのか,楽しみですね。

  

 

漢字検定

2月4日(金)に,令和3年度第3回漢字能力検定を全校生徒で受検しました。

4月から生徒一人ひとりが目標を決めて,

こつこつ漢字学習に励んできました。

検定の様子は残念ながら掲載することはできませんが,

生徒たちは精一杯問題を解いていました。

皆さんの努力が実を結ぶとよいですね。

第4回校内漢字・計算テスト

2月3日(木)は第4回校内漢字・計算テストを実施しました。

今年度の校内テストは今回が最終となります。

皆さん,最後まで集中して取り組むことができていました。

学習の成果は出せたでしょうか?

 

 

 

基礎学力向上講座④

1月27日(木)は基礎学力向上講座④を実施しました。

来週の校内計算テストに向けて,生徒たちは真剣に計算問題を復習していました。

積極的な質問も出て,先生たちの指導にも熱が入ります。

今年度の校内テストもいよいよ最終回です。

ベストを尽くして頑張ってください!

  

徳島県まなぼうさい活動賞

1月26日(水),

令和3年度「徳島県まなぼうさい活動賞徳島県知事表彰」の表彰式に,

本校 生徒会長が出席しました。

「徳島県まなぼうさい活動賞」は,

防災教育や防災活動に積極的に取り組んでいる県内の学校に贈られる賞です。

本校のボランティア団体「池定・地域まもり隊」の活動が認められ,

今回で5年連続受賞することができました!

私たちの活動が外部に認められ,

こうした賞をいただけることは大きな励みとなります。

今後も「池定・地域まもり隊」は

様々な防災活動に積極的に取り組んでいきたいと思います!

 

 

キャリア教育講演会

1月21日(金)はキャリア教育講演会を実施しました。

徳島県労働委員会より3名の方 公益委員 宮本 世志美 様

                労働者委員 小合(おごう) 弘人 様

                使用者委員 坂本 守 様

を講師としてお招きし,リモート形式で講義をしていただきました。

今回はコロナの感染拡大防止を考え,

各学年の教室に分かれての視聴となりましたが,どのクラスも真剣に講義を聴いていました。

クイズなどを交え,ワークルールや労働トラブルの対処法などを学ぶことができました。

社会生活を送る上で,労働は欠かせない要素です。

本日学習したことをいかし,社会的・職業的に自立した大人になってほしいと思います。

  

生徒会役員選挙

1月20日(木)に生徒会役員選挙を実施しました。

今回はコロナの感染拡大防止を考え,

ZOOMを利用して各教室に立候補者の演説を配信する形をとりました。

投票は生徒用タブレット端末を使って,電子投票を行いました。

今回の選挙は全ての役職が信任投票で,立候補者たちは全員信任されました。

旧生徒会役員との引継式も行い,新生徒会がいよいよ始動します!

先輩たちが残した伝統を受け継ぎつつ,自分たちらしく新たな池定を創造していってほしいと思います。

 

お別れ球技大会

1月19日(水)の体育で,卒業生とのお別れ球技大会を開催しました。

3つのグループに分かれて,バドミントンの試合をしました。

各グループでダブルスのリーグ戦を行い,それぞれの優勝ペアを表彰しました。

結果は以下の通りです。

 

グループA優勝 先生・教頭先生ペア

グループB優勝 1年女子・先生ペア

グループC優勝 3年生男子ペア

 

卒業生にとっては,高校最後の球技大会であり体育でした。

高校生活もあと少し。

悔いのないように,残りの日々を大切に過ごしてくださいね。

生徒・職員みんな別れを惜しみつつも,笑顔の絶えない球技大会で,大変良かったです。

  

  

健講演会講演会

1月14日(金)は健康教育講演会を実施しました。

講師に 徳島県立三好病院 院長 住友 正幸 様 

    AWAがん大作募金 理事 宮本 良之 様

をお迎えし,リモートで講義をしていただきました。

がんについての基礎知識や予防の仕方などをわかりやすく説明してくださいました。

講義のあとは,大切な方に向けたがん検診メッセージカードを作成しました。

がんが身近な病気であることを学んだ生徒たちは,

講演会後も自分の食生活や生活習慣について振り返っていました。

自分はもちろんのこと,大切な人々の健康と命を守るために

必要なことを考えるきっかけになりました。

  

消費者教育HR

1月13日(木),消費者教育HRを実施しました。

消費者教育支援センターの 河原 佑香 様にリモート形式で講義をしていただきました。

○×クイズや,HPや契約書から考える問題などを通して,

消費者トラブルについてわかりやすく教えてくださいました。

消費者として必要とされる知識を身につけ,安心・安全な消費生活を送ることができる

社会人になってほしいと思います。