活動記録

令和5年度の活動

地域を知る学習②「地域と防災」

6月9日(金)に、今年初めての「地域を知る学習」を行いました。

講師として、徳島大学 理工学部理工学科社会基盤デザインコース 准教授 田村 隆雄 先生をお招きし、

「地域と防災」をテーマに講演していただきました。

大雨や洪水を取り上げ、過去の被害の大きさや、恐ろしさについて、

写真を提示しながらお話ししていただきました。

後半には、実際のハザードマップや避難支援マップを見ながらその作り方を学びました。

今回の学習を生かして、防災意識を高めて日々生活していきたいですね。

本校では「地域を知る学習」で学んだ事柄を課題として探究活動を行い、研究成果を2学期に発表します。

今回の「地域と防災」は3年生が担当します。

 

 

 

基礎学力向上講座①

6月8日(木)のホームルーム活動で、第1回の基礎学力向上講座を行いました。

4つのグループに分かれて、数学の問題を解きました。

先生方に教わりながら、自分のペースで問題に取り組むことができました。

来週のテストで高得点を取れるようにがんばりましょう。

 

 

薬物乱用防止教室

6月1日(木)は薬物乱用防止教室を実施しました。

講師として 三好警察署 生活安全課長 栗本 徹 様 をお招きし、

青少年による薬物乱用・飲酒・喫煙の危険性等について講義をしていただきました。

薬物乱用によって、体への悪影響はもちろんのこと、依存症や幻覚症状で他者を傷つけるなど、

自分だけでなく周りの人の幸せを奪うこともありえます。

今回の講義を通して薬物の危険性を知り、

毅然とした態度で薬物を拒絶する規範意識の重要性を学ぶことができました。

  

 

学校行事オリエンテーション

5月31日は、中間考査後に学校行事オリエンテーションを実施しました。

生徒会役員が昨年度の活動を振り返りつつ、池定の特色や行事について紹介をしました。

今年度も二ヶ月ほど経過し、これからたくさんの行事が待っています。

どんなことに対しても全力で取り組み、楽しみたいですね。

  

金融教育HR

5月25日(木)のホームルーム活動で、金融教育についてのリモート講義を実施しました。

今回の講師は 日本証券業協会 金融・証券インストラクター 吉田 喜春 様 です。

株式会社や証券市場の仕組みなどを教えていただきました。

経済は生産・流通・消費のサイクルで回っています。私たち消費者も経済を支えています。

金融リテラシーを身につけるために、これからも学んでいってほしいと思います。