活動記録

地域を知る学習 成果発表会

10月29日(金)に,地域を知る学習の探究活動 成果発表会を実施しました。

模造紙4枚に及ぶ成果報告書とパワーポイントを用いての個性豊かな発表は,

観覧した先生方も感心する出来映えでした!

発表の概要は以下の通りです。

 

【1年生】「地域とエシカル消費」

地域のゴミ問題から江戸時代に実際に行われていたリサイクル・海外の現状など,

SDGsについて様々な角度から考えさせられる内容でした。

【2年生】「地域の歴史」

この学年は,1年生の時に同テーマで三好市内の小学校について調査報告をしました。

今回は三好市内の小・中学校数と児童生徒数の変遷について調べ,

少子化の現状について考察しました。

【3年生】「地域と防災」

この学年も,2年生時に同テーマを調べました。

前回は自然災害の種類や適切な避難行動について発表しました。

今回は,避難所の設備や県外・国外の事例などに視野を広げて発表しました。

【4年生】「地域とオリンピック」

オリンピックの発祥から近代オリンピックの確立の歴史,

徳島県にゆかりのあるオリンピアン・パラリンピアンなど,

オリンピックに関する幅広い情報をわかりやすく教えてくれました。

クイズなども交えて楽しい発表でした!

 

最後に,教頭先生からの講評で「自分が興味を持ったことについて探究し,成果報告としてまとめ,

全校生徒の前で発表するという貴重な経験ができたことは大きい。

1~3年生は来年以降の学習に,

4年生は卒業後の進路で学んだことを思い出していかしてほしい。」

というお言葉をいただきました。

この学習を通して学んだことや身につけた力を,今後にいかしていってほしいと思います。