活動記録

2021年5月の記事一覧

消毒用アルコールとマスクケースの寄贈 (池田法人会)

4月23日、公益社団法人 池田法人会 様より

「携帯ボトル入り 手指消毒用アルコール」と「マスクケース」が寄贈されました。

新型コロナウイルスの感染拡大においては、現在も予断を許さない状況が続いています。

新しい生活様式が求められる中で、マスクの着用や手や物のこまめな消毒は必要不可欠です。

本校生徒と教職員へご配慮いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

ご寄贈いただきました二品は感染症対策に有効に使わせていただきます。

ありがとうございました。

  

交通安全講話

5月20日(木) 三好警察署交通課長をお招きして、交通ルールやマナーについて講義をしていただきました。

まず、徳島県内の交通事故の発生状況や、自転車に乗るときの注意点を教えていただきました。

続いて、自転車運転者と歩行者の立場から危険な状況を確認するDVDも視聴し、

改めて交通事故の恐ろしさを実感することができました。

運転者としても歩行者としても交通ルールをしっかりと守り、

自分と周囲の人々の安全を意識して生活してほしいです。

  

避難訓練&防災学習

自然災害を想定した避難訓練と防災時の適切な行動を学ぶ学習を行いました。

避難訓練では地震による火災と停電を想定し、教室から避難場所まで迅速に避難する練習を行いました。

生徒たちは緊張感を持って訓練に取り組むことができていました。

防災学習では、訓練時に使用した防災ヘルメットの着脱の仕方や消火器の使用方法、

防災用品などについて学びました。いつどんな時に災害に巻き込まれるかは誰にも予想できません。

もしもの時に適切な行動をとり、自分や仲間の命を守れる人になってほしいと思います。

   

第1回人権HR

去る5月6日に、第1回人権HRを実施しました。

今回は「よりよい人間関係をきずくために」というテーマで、アサーティブな自己表現について学びました。

人気アニメのキャラクターなどを例に出しつつ、相手を尊重しつつ

自分の思いを適切に伝える方法をみんなで考えました。

今回学んだことを実生活でも生かしていきたいですね。

     

開校記念行事

開校記念行事として本校の歴史に触れる機会を設けました。

高校野球の名将で知られる蔦文也監督について、本校教員の岡田先生から講話がありました。

岡田先生自身も池田高校出身であり、蔦監督の下で指導を受けられたそうです。

監督と主将、そして池高野球部の指導者としてお二人が活躍した日々を熱く語ってくれました。

さらに、蔦監督の引退時に実際に放送された特別番組も視聴し、生徒たちは改めて池田高校野球部の伝統に触れることができました。

これからも池田高校の歴史を語り継ぎ、伝統をつなげていってほしいと思います。