活動記録

2022年5月の記事一覧

交通安全教室

5月19日(木)に交通安全教室を実施しました。

三好警察署 交通課長 山藤 正算(やまと まさかず)様に

お越しいただき,講話をしていただきました。

自転車や自動車を運転する際の注意点や,薄暮や夜間の道における危険性について,

わかりやすく教えてくださいました。

本校生徒は様々な方法で通学しています。

ドライバーとしても歩行者としても,常に周囲をよく確認して交通ルールをきちんと守ってほしいと思います。

  

金融教育HR

5月12日(木)は,金融教育HRを実施しました。

講師として 四国財務局 徳島財務事務所の 西山 啓佑 様をお迎えし,講義をしていただきました。

国家財政や金融についてクイズを交えながら説明していただき,後半はグループワークで,国家財政の案を作成しました。

普段あまり意識していなかった社会とお金のつながりを,楽しく学ぶことができました。

  

開校記念行事

5月10日(火)は池田高校の開校記念日です。

それを記念して,この日は開校記念行事を実施しました。

教頭先生から池田高校の歴史について紹介された後,本校教員の野村先生から講話をしていただきました。

学生時代の思い出から,進路選択の際に考えたことなどを,楽しくお話してくださいました。

池田高校の生徒であることに誇りを持ち,これからも学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。