活動記録

2022年10月の記事一覧

国際交流「グローバルクラスメート」

本校では令和4年9月から「グローバルクラスメート」という国際交流プログラムに参加しています。

日本語を学ぶアメリカ人高校生と、教育用交流ウェブサイト上でのやりとりを通し、

異文化理解や国境を越えた友だちづくりをしています。

今回は「お土産エクスチェンジ」の準備を行いました。

生徒たちが相手が喜びそうなお土産を準備し、アメリカまで送ります。

折り紙やお箸といった日本ならではのものや、「池定・地域まもり隊」のボランティア活動で配布している

手作りの防災グッズなど、生徒たちは相手のことを考えながら心をこめて準備をしました。

アメリカの友だちが喜んでくれるといいですね!

「地域を知る学習」研究発表会

10月28日(金)の総合的な探究の時間は、「地域を知る学習」の研究発表会でした。

1学期末から行ってきた探究活動の成果発表ということで、

どのクラスも展示物やスライドづくり・発表練習に懸命に取り組んできました。

発表内容は以下のとおりです。

 

1年生「地域と人物」…池田高校野球部監督として「さわやかイレブン」を率いた蔦文也氏について

2年生「地域と金融・エシカル消費」…SDGsやESGに関する国内企業の取り組み等について

3年生「地域と防災」…防災意識に関するアンケート結果や、学校周辺地域の取り組み、非常食について

4年生「地域と地方創生」…三好市の人口構成や人口の推移、観光資源に関する提案等について

 

発表後は教頭先生から講評をしていただきました。

今回学んだ課題発見・課題解決の力をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

発表会で使用した研究レポートは、今後 学校周辺施設で展示予定です。

ぜひ地域の皆様にも研究成果をご覧いただきたいと思います。

  

地域を知る学習 探究活動

本校では1学期末から10月にかけて,総合的な探究の時間において探究活動を行っています。

「地域と防災」「地域と歴史」など,地域社会の現状や課題について調査・探究をしています。

10月末には成果発表会があるので,生徒たちは展示物や発表スライドづくりに励んでいます。

各クラスの発表が楽しみです。

 

 

 

池定美術作品展 in 三好病院

本校生徒が制作した美術作品を展示しております。

 

期間:10月3日(月)~10月28日(金)

場所:三好病院 ふれあいギャラリー

※美術作品展についてのお問い合わせは学校へお願いいたします。

 

お近くの方はぜひご覧ください!

11月以降も学校周辺施設にて展示予定です。