活動記録

2023年1月の記事一覧

道徳教育HR

1月30日(月)のホームルーム活動では、外部講師の方に道徳の授業をしていただきました。

今回授業をしてくださったのは 鳴門教育大学 教授 池田 誠喜(せいき) 様

               鳴門教育大学院生・鳴門教育大学附属小学校 教諭 斉藤 想能美(そのみ) 様 

です。

山村と都市部をつなぐ道路の建設をめぐる諸課題について、それぞれの意見を出し合いました。

賛成派も反対派も、どちらの言い分も正しく、白黒はっきりつけることが大変難しい課題でした。

生徒たちは意見交換をする中で、友達と自分の意見を比較したり自分の考えが変化したりと、

多角的・多面的に考えることができていました。

  

 

 

令和4年度「徳島県まなぼうさい賞」表彰式

1月27日(金)徳島県庁において、令和4年度「徳島県まなぼうさい賞」の表彰式がありました。

「徳島県まなぼうさい賞」は、防災教育や防災活動に積極的に取り組んでいる県内の小・中・高・特別支援学校に

贈られる賞です。

本校は「活動賞」を受賞しました。

学校を代表して生徒会長が徳島県知事から賞状を受け取りました。

我々の活動が校外の人に認められ、こうして賞をいただくことができ、心から嬉しく思います。

これを励みに、今後も防災活動に精力的に取り組んでいきます。

 

生徒会役員選挙&引継式

1月20日(金)は、生徒会役員選挙と引継式を実施しました。

まずは立候補者が挨拶を行い、タブレット端末を用いた電子投票をしました。

今回は信任投票となりましたが、無事に立候補者全員が信任されました。

選挙結果を発表したのちは、現生徒会役員と新役員の引継式を行いました。

生徒たちの代表として、新役員の皆さんは頑張ってください!

 

主権者教育HR

1月19日(木)のホームルーム活動では、主権者教育HRを実施しました。

今回は 徳島大学総合科学部 教授 饗場 和彦 様にリモートで講義をしていただきました。

主権者についての基礎知識や政治への参画について、事例なども交えながら教えていただきました。

今回の学習を通して、自分たちの属する社会に目を向け、

主権者として公的な事柄に対して関心を持ってほしいと思います。

 

消費者教育講演会

1月12日(木)は、消費者教育講演会をリモートで実施しました。

講師は 一般社団法人消費者力開発協会 理事 廣重 美希 様です。

クイズや実践を交えながら、わかりやすく消費活動・消費生活について学ぶことができました。

スマホゲームへの課金やインターネットを利用した通信販売などは、生徒たちにとって身近な消費活動です。

トラブルが起こっても適切に対処できるよう、今回学んだことを覚えて実践してほしいと思います。

  

 

池定美術作品展 in フレスポ

本校生徒の美術作品や探究活動の成果物を、以下の日程・場所で展示をしております。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

●場所 フレスポ阿波池田 ホームタウンロビー

●日程 1月11日(水)~27日(金)※第2水曜は定休日。

    10:00~20:00 ※27日のみ19時まで。

●展示についての問い合わせは、学校の方までお願いいたします。

 

 

 

※写真は準備の様子です。

3学期始業式

令和5年1月10日(火)に、表彰伝達と第3学期始業式を実施しました。

今回は大雪による臨時休校で実施できなかった表彰伝達を最初に行いました。

個人や団体でたくさんの賞を得ることができました。

始業式では、教頭先生からお話をしていただきました。

今年の目標を立てること、「凡事徹底」すること、最後に卒業を控えた4年生は有終の美を飾れるように、

残りの学校生活を一生懸命に過ごすこと、という教頭先生の言葉を生徒たちは真剣に聞いていました。

いよいよ3学期。今年度の締めくくりの学期となりました。

生徒の皆さんは健康に気を付けて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。