活動記録

2023年2月の記事一覧

進路講演会

2月24日(金)の総合的な探究の時間に進路講演会を実施しました。

ハローワーク三好より 統括職業指導官 三木 将司 様がいらしてくださり、講義を行っていただきました。

高校生の就職に関する基本知識や事前準備について、丁寧に教えてくださりました。

また、インターネットやアプリで就職に関する情報収集をする方法も紹介していただき、

実際にタブレット端末やスマートフォンで試してみました。

社会の現状や就労に関する最新情報を知ることができ、大変有意義な時間となりました。

  

予餞会

2月17日(金)は予餞会を実施しました。

生徒会長から挨拶をした後、映画を鑑賞しました。その後、卒業生へのメッセージビデオを見ました。

旧職員や卒業生などの懐かしい面々からのお祝いや、

在校生からの工夫を凝らしたメッセージに卒業生たちは大喜びでした。

先日制作したスクールソングもここでお披露目しました。

最後に在校生から卒業生へ記念品が贈られ、いよいよフィナーレ・・・と思いきや、何とサプライズが!

スクールソングプロジェクトでも大活躍だった生徒より、

彼が自作した池定のイメージソングとそのミュージックビデオが披露されました。

思わぬプレゼントに卒業生だけでなく、在校生も先生方も感動の嵐でした!

池定らしいアットホームで素敵な予餞会となりました。

いよいよ来週は卒業証書授与式です。高校生活を最高の笑顔で締めくくってほしいと思います。

 

 

 

スクールソングプロジェクト

2月9日(木)はスクールソングプロジェクトを実施しました。

本校では毎年 卒業生に向けたオリジナルソングを制作しています。

今年も歌唱指導と楽曲編集を 音楽ユニット「ゆりり」様にご協力いただきました。

まずは、音楽が得意な生徒があらかじめ作った原曲を確認し、

在校生が意見を出し合いながら歌詞や曲調をブラッシュアップしていきました。

次に、各パートに分かれて歌唱練習をします。

最後にレコーディングをしました。立ち位置の確認や音程の調整など、最後まで妥協せずこだわって収録しました。

池定の生徒と先生が一丸となって作り上げたオリジナルソング、卒業生の皆さんもきっと喜んでくれると思います!

最後になりましたが、ゆりり様、今年もご協力いただき本当にありがとうございました。

  

道徳・人権教育HR

2月7日(火)は道徳・人権教育のホームルーム活動として、リモート講演会を実施しました。

講師は有限会社 加賀屋感動ストアーマネージメント 加賀屋 克美 様です。

高校生の頃から憧れていたディズニーリゾートのキャストになるという夢を叶えるまでの生活や、

働く上での苦労や学びをお話してくださいました。

講演後、生徒からは「お客様に真摯に向き合う姿に感動した」、

「自分の仕事に対する姿勢を見直したい」といった感想がありました。

今回の学習を通して、「働く」とはどのようなことなのかを改めて考えることができ、

よりよい生き方やあり方を考えるきっかけとなったと思います。

  

 

キャリア教育講演会

2月3日(金)の総合的な探究な時間は、キャリア教育講演会を実施しました。

今回は地域の方々を講師としてお招きし、二本立てで講演をしていただきました。

まずは、山口製材(株) 社長 山口 英明 様に会社の取り組みや製材業について教えていただきました。

ご自身の進路決定やキャリアのことも交えながら、人生100年時代における仕事観をお話してくださいました。

 

続いては、(医)村山内科 院長 村山 善紀 様から、

医療現場の現状や医療に携わるスタッフの職業観などのお話を聞きました。

さらに、採用1年目の管理栄養士 美馬さんもご自身の職場や仕事の選び方について教えてくださいました。

 

職種の違うお二人から勤労観や人生観を学ぶことができ、生徒たちの視野も広がったと思います。

これから自分らしいキャリアを形成し、豊かな人生を歩んでほしいと思います。

第4回基礎学力向上講座&校内漢字・計算テスト

2月2日(木)は第4回校内漢字・計算テストを実施しました。

前週に基礎学力向上講座を実施し、計算テストについては練習をしていました。

漢字は漢字検定に向けて授業内で対策を進めています。

今年度最後の校内テストはどうだったでしょうか。

 

 

道徳教育校外学習

1月31日(火)に校外学習へ行ってきました。

今回は道徳教育実践研究事業の一環で、とくしま動物園にて「いのちの授業」を受講しました。

獣医の方から、ツキノワグマの生態や50年後には絶滅が危惧されていることなどを教えていただきました。

さらに、ツキノワグマの毛皮や歯の骨格標本を実際に触る体験もしました。

「熊」と言えば怖いイメージも持っていましたが、講義を通して保護すべき命であるということを知ることができました。

学習後は園内を散策しました。

コツメカワウソの「てまり」ちゃんの誕生日を祝ったり、ホッキョクグマの「ポポロ」が楽しく泳ぐ様子を眺めたりと、動物たちのかわいい姿に生徒たちは大満足でした。

また、生息する動物が亡くなり空になったスペースや檻などを見て、命の重さや尊さを再確認しました。

とくしま動物園の皆様、充実した体験をさせていただき、ありがとうございました。