GIGA推進月間 ICTを活用した授業実践例

■本校の実践事例1(論理表現Ⅱ)

69日の4年生の論理表現Ⅱの授業では、タブレットを使用し、留学生に向けた自己紹介プレゼンを英語で作成しました。デザインツール『Canva』を使ってそれぞれが自らの趣味や関心ごと、好きなものなどを自由に組み合わせてオリジナルのプレゼンテーションを作成しました。

617日には各タブレットで用意したプレゼン資料をもとに、実際に本校に留学に来ていた台湾の留学生に向けて自己紹介を実施ました。さすが4年生、緊張することもなく元気に発表で来ていて立派でした。

■本校の実践事例2(総合的な探究の時間)

 6月に実施した総合的な探究の時間では、「地域を知る探究」をテーマに、三好市・東みよし町に生息する動植物や環境資源を選び、それのイラスト化に挑戦しました。『Google描画キャンパス』を使って、それぞれの生徒が思いおもいにイラストを描きました。描いたイラストは、みんなの前で発表しました。描いたイラストはプリントアウトして池定・地域まもり隊の防災活動で配布するうちわや防災キャンドルにはりつけて、地域の複合施設で地域住民に配布しました。