活動記録

令和6年度の活動

人権HR①

4月18日(木)のホームルーム活動で、第1回人権ホームルーム活動を実施しました。

本校では年間5回の人権ホームルーム活動を実施予定です。

毎年第1回は「すごろくトーキング」を行っています。

全校生徒と先生たちがグループに分かれ、自己紹介後、

すごろくを進めながらテーマトークをしていきました。

相手の話をしっかり聞くことや自分の考えをうまく伝える方法を学びました。

新入生も先輩や先生方とゆっくりと話す機会となったようで、とても充実した活動となりました。

  

 

防災避難訓練

4月12日(金)はJアラートを用いた防災避難訓練を実施しました。

今回は「大地震が発生したことで定時制職員室から出火した」という想定で訓練を行いました。

生徒たちは落ち着いて避難場所まで移動することができました。

訓練後は校舎内にあるAEDや担架の場所を確認し、最後は災害への備えについて講義を聴きました。

今回学んだことを家庭や個人でも実践してほしいと思います。

  

対面式

4月9日(火)に対面式を実施しました。

全校生徒が自己紹介をして、生徒会長と新入生代表がそれぞれ挨拶をしました。

本校は生徒全員で取り組む活動が多いので、新入生とも早く打ち解けてほしいと思います。

対面式のあとは、各課からのオリエンテーションと各クラスでのホームルーム活動を行いました。

 

令和6年度入学式

4月8日(月)、令和6年度入学式を挙行いたしました。

本年度の新入生は4名です。

緊張しつつも、元気な声で返事をすることができていました。

校長先生や来賓の方々からのお祝いの言葉も、真剣な眼差しで聞いていました。

明日は先輩たちとも対面します。高校生活が今から楽しみですね。

改めて、新入生の皆さん・保護者の皆様 ご入学おめでとうございます!

  

着任式・新任式・始業式

令和6年4月8日(月)は着任式・新任式・始業式を実施しました。

校長先生が着任され、今年度から新しく本校に異動して来られた先生方を紹介していただきました。

新たな先生方を迎え、始業式を行いました。

始業式では校長先生から、他者を愛し他者からも愛される人になろう。

            そのために常に周りの人への尊敬と感謝の気持ちを忘れないでいよう。

というお話がありました。生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

いよいよ新学期が始まりました。明日からの池定ライフも元気に全力で楽しみましょう!!