在校生・保護者の方へ

 警報が発令された場合の対応

徳島県(全域・北部・三好・三好市・東みよし町)に、
1 特別警報・暴風警報・暴風雪警報が発令されている場合

状  況 対  応
午後0時の時点で発表中 自宅待機とする。
午後0時以降
午後3時までに解除された場合

授業を行う。○安全を十分確認した上で、可能な者は登校する。

○浸水・凍結等で、保護者が危険であると判断した場合は、自宅待機とする。その場合、保護者が学校に連絡する。

○状況によっては、学校長が判断し、自宅待機や臨時休校等の措置を講じる場合がある。(この場合、学校から連絡する)

午後3時の時点で解除されていない場合 臨時休校とする。

※特別警報が発表された場合は、ただちに命を守るための行動をとること。

 

2 他の警報(大雨・洪水・大雪等)が発表されている場合
  原則として、平常授業を行う。安全を確認して登校すること。
 ※ただし、状況によっては学校長が判断し、自宅待機や臨時休校等の措置を講じる場合がある。 また、通学に利用して
 いる公共交通機関が遮断されている場合や、通学路の浸水・凍結等で保護者が危険であると判断した 場合は、担任に
 連絡して自宅で待機する。この場合は公欠扱いとする。 


3 注意報(強風・大雨・洪水・大雪等)が発表されている場合
  原則として、平常授業を行う。安全を確認して登校すること。

4 登校後に特別警報が発表された場合
 原則として、学校に待機させる。

5 登校後に警報・注意報が発表された場合
・状況に応じて学校長が判断し、下校や待機等の措置を講じる。

・下校の際には、安全第一の措置をとり、状況によっては保護者の方に迎えを依頼する場合がある。

在校生・保護者の方へ

 PTAからのお知らせ

 この度,文部科学大臣より,不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向
けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。御確認よろしくお願いいたします。

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文部科学省ホームページ)