活動記録

令和4年度の活動

金融教育HR

5月12日(木)は,金融教育HRを実施しました。

講師として 四国財務局 徳島財務事務所の 西山 啓佑 様をお迎えし,講義をしていただきました。

国家財政や金融についてクイズを交えながら説明していただき,後半はグループワークで,国家財政の案を作成しました。

普段あまり意識していなかった社会とお金のつながりを,楽しく学ぶことができました。

  

開校記念行事

5月10日(火)は池田高校の開校記念日です。

それを記念して,この日は開校記念行事を実施しました。

教頭先生から池田高校の歴史について紹介された後,本校教員の野村先生から講話をしていただきました。

学生時代の思い出から,進路選択の際に考えたことなどを,楽しくお話してくださいました。

池田高校の生徒であることに誇りを持ち,これからも学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

  

図書館オリエンテーション

4月28日(木),本日のホームルーム活動は「図書館オリエンテーション」を行いました。

全日制図書館へ赴き,司書の先生から図書館の利用方法について学びました。

説明を聞いた後は,図書館内を自由に見て回り,借りる本を選びました。

積極的に図書館を利用して,たくさんの本に出会えるといいですね。

本校では毎日読書の時間もありますので,日頃から読書に親しむ習慣をつけてほしいと思います。

  

グループ別学習(総合的な探究な時間)

本校では「総合的な探究な時間」に」,「健康」・「情報」・「職業」の3つのグループに分かれて学習を行っています。

今年度のグループ別学習の様子をお知らせします。

まずは「健康」グループです。トレーニング方法や様々な競技について学び,実践します。

今回はバドミントンと球技を練習していました。

続いて「情報」グループです。タイピングの練習や様々なツールを使いこなす技能習得を目指しています。

この日はExcelを駆使して自分の時間割表を作成していました。

最後は「職業」グループです。資格取得のための学習をしたり,一般教養を身につけたりしています。

それぞれの課題に真剣な表情で取り組むことができています。

各グループとも,積極的に活動できていました。

この調子で,目標に向けてこれからも頑張っていきましょう!

第1回人権ホームルーム活動

4月21日(木)は今年度最初の人権ホームルーム活動を実施しました。

今回は「すごろくトーキング」を通して,相手とのコミュニケーションの取り方について学びました。

生徒たちは,最初は他学年の生徒と会話することに緊張していましたが,

慣れてくると笑顔でわきあいあいと「すごろくトーキング」を進めていました。

他者の話に耳を傾けたり,自分の思いを適切に伝えたりするための工夫が,仲間づくりの第一歩です。

今日学んだことをいかして,自他を尊重できる人になってほしいと思います。

 

  

防災避難訓練

4月14日(木),防災避難訓練を実施しました。

まず,各HRにてJアラートの説明を担任が行いました。

その後,訓練用のJアラートが鳴り,避難訓練が始まります。

今回は「大地震が発生し,定時制職員室で火災が起こり,校舎内が停電した」という想定の訓練です。

生徒たちは慎重かつ迅速に避難行動をとることができました。

避難訓練の後は,非常階段やAEDの設置場所を確認し,備蓄食料や消火器の使い方を学習しました。

災害時は命を守ることが最優先です。どんな状況でも適切な行動がとれるようになってほしいと思います。

  

対面式

4月11日(月)は対面式を実施し,新入生と2~4年生が初めて顔を合わせました。

全員の自己紹介があり,緊張していた1年生も終盤では笑顔が見られました。

新年度がスタートし,新たな仲間を迎えた池田高校定時制。

これからも「チーム池定」として,何事にも生徒・教職員一丸となって取り組みたいと思います!

  

令和4年度 入学式

4月8日(金)に定時制の入学式を実施しました。

今年度は2名の新入生を迎えました。

校長先生や来賓の方々から温かいご祝辞をいただき,新入生は高校生活への期待も一層高まったことと思います。

学校生活に慣れ,池定の一員として活躍してくれるのを楽しみにしています!

 

保護者の皆様も,お子様のご入学誠におめでとうございます。

今後とも本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

着任式・新任式・始業式

令和4年4月8日(金)に定時制の着任式・新任式・始業式を実施しました。

まず着任式では校長先生が着任されました。

新任式では,教頭先生をはじめ7名の先生方が紹介されました。

先生方,これからよろしくお願いします!

 

続いて始業式です。

久々の登校でしたが,生徒たちは元気そうでした。

校長先生の訓話を真剣な表情で聞いていました。

いよいよ新年度が始まりました。健康に気をつけて,明るく楽しい池定ライフにしましょう!