教育方針

 学校経営基本方針・教育目標

(1)徳島県教育目標
とくしまの教育力を結集し,未来を創造する,たくましい人づくり

~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~


(2)学校経営基本方針
① 知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒を育てる。

② 基本的人権を尊重し,自主的・自立的精神に富み,創造性と実践力のあるたくましい人間を育てる。


(3)本年度の重点目標
① 生徒一人ひとりのニーズや能力・適性に応じたきめ細やかな教育と支援を行う。

② 勤労精神を尊び,仕事と学業の両立を目指し,進路実現に向けて努力する生徒を育成する。

③ 生徒が主体的に地域社会と関わり,地域との結びつきを深める中で,地域とともに歩む学校づくりを進める。


(4)本年度努力目標
①学校運営の充実
小規模校の特性を生かし,全教員が参画した学校運営を行う。

②人権教育の推進
「徳島県人権教育推進方針」に基づき,生徒に様々な人権課題を自分の問題と捉え,
解決に向け主体的に取り組む実践的な態度を身につけさせる。

③確かな学力の育成
教育内容の精選を図り,生徒に基礎学力を確実に身に付けさせる。

④生徒指導の充実
自尊感情を育て,生徒相互,生徒と教職員の人間的な触れあいを密にしたきめ細やかな指導により,
心豊かな人間性を育てる。

⑤特別支援教育の充実
関係専門機関との連携を密にし,生徒一人一人のニーズに応じた適切な支援を行う。

⑥進路指導の充実
生徒一人ひとりの能力や適性を把握し,計画的・組織的な進路指導を行う。

⑦学校行事の充実
学校行事やホームルーム活動におけるの充実を図り,生徒の自主性や主体性を育てる。

⑧地域とともに歩む学校づくり
奉仕活動や文化活動を積極的に行い,生徒の地域社会の一員としての自覚と態度を育て,
地域とともに歩む学校づくりを進める。