2025年7月17日 20時27分
[情報教育課]
7月17日(木)は図書館利用・全校集会の日でした。
夏休み中は冊数制限なく借りることができるため、
生徒たちはどれを借りようかと本を探す時間を楽しんでいました。
本を読むことは知識が身につくだけでなく、人生においての出会いでもあります。
せっかくの夏休み、たくさんの本を読んで豊かな心を育ててください。
全校集会では、明日の終業式を目前にして先生方から連絡がありました。
いよいよ明日で1学期が終了します。
最後の日も全員が元気に来られますように!

2025年7月17日 19時17分
[情報教育課]
7月15日(火)・16日(水)にすらら課題テストが行われました。
15日は英語、16日は数学の課題テストが行われました。
約80分間という長時間のテストでしたが、2日間とも
生徒たちは集中して取り組むことができました。
よく頑張りました。
2学期以降もその調子で学力向上に向けて
池定全員でがんばっていきましょう!

2025年7月14日 20時58分
[情報教育課]
7月14日(月)、林業出前講座が行われました。
三好西部森林組合、三好東部森林組合、三好林業イノベーションセンター
の方々が来校され、お仕事について紹介してくださりました。
生徒たちは、普段聞くことのできない貴重なお話に耳を傾けていました。
私たちの住む地域でどのようなお仕事をされているのか
働く方から直接お話をうかがうことができた貴重な機会となりました。
これからは、私たちが暮らす「地域」だけでなく
「職業」についても興味を持って積極的に関わってほしいと思います。

2025年7月14日 17時07分
[情報教育課]
7月11日(金)は愛媛県松山市へ遠足に行きました。
まず向かった先は、愛媛県立美術館です。
たくさんの素敵な作品に囲まれた魅力ある場所で
生徒たちも作品に心を奪われているようでした。
なかには撮影可能なスポットもあり、
写真撮影をして楽しんでいました。
美術館で楽しんだあとは自主研修の時間です。
有名な鯛飯を食べたり、買い物やお土産選びを楽しんだりして
あっという間に時間は過ぎたようです。
いつもと違う場所でいつもと違うものに触れる1日は
わくわくしますね!次回の遠足もお楽しみに!






7月10日(木)に球技大会を行いました。
2人1組のペアでバドミントン対決を行いました。
体育館の中は暑く、生徒たちは爽やかな汗を流しながら
白熱した戦いを繰り広げました。
先生方も生徒とペアを組み出場しました。
誰もけがをしたり熱中症になったりすることなく
楽しく球技大会が終われたのでよかったです。
次の球技大会もがんばるぞー!!!


7月7日(月)・8日(火)に
うちわ・ろうそく・マスクケース・エコバッグ作りを行いました。
各部門に分かれ黙々と作業を行いました。
毎年恒例の行事のため、上級生たちはスピーディーに
作業を進めておりその腕前に感心しました。
そして、生徒のみなさんのおかげで時間内に目標個数を達成することができました。
できあがった作品を見て生徒たちは達成感に浸っているようでした。
できあがったものは、後日地域の方々にお配りする予定です。
池定の活動が少しでも地域の安全や活性化につながるよう
今後も一生懸命取り組んでいきます。









地域を知る学習で制作した生徒のみなさんと先生方のイラストが
オリジナルステッカーになりました。
ステッカーになると一段とデザイン性や個性が増し池定らしさが出ています。
試行錯誤して制作したものがこのように形になるとうれしいですね。
このステッカーは、今週行われるうちわ・ろうそく作りの際にも
活用される予定です。

7月4日(金)に第2回人権ホームルームが行われました。
今回のテーマは「インターネットによる人権侵害」です。
近年、誹謗中傷やプライバシーの侵害など
インターネットによる人権侵害が多発しています。
生徒たちも全員スマートフォンでインターネットを利用しているため、
今回のテーマは非常に身近に感じられる問題です。
この日は、特に利用率の高い「LINE」でのやりとりを事例としてとりあげました。
生徒たちは、他人を傷つけない対応の仕方を一生懸命考えていました。
「インターネットは便利だが凶器にもなりうる」ことを忘れず
人を傷つけないのはもちろん、傷ついている人を守れる人にも
なってほしいと願っています。


2025年6月27日 21時03分
[情報教育課]
6月27日(金)に地域を知る学習⑤が行われました。
今日は、一生懸命に制作に取り組んできた
イラストの発表会を行いました。
初めに先生方の発表を行い、次に生徒たちの発表を行いました。
それぞれのイラストに生徒たちの工夫や思いが込められており、
福井先生からも一人一人のイラストにお褒めの言葉を
たくさんいただきました。
ただイラストを描くだけでなく
「三好らしさ」を意識することに苦戦しながらも
試行錯誤して最後まで取り組むことができました。
今後も地域を知る学習は続きます。
生徒のみなさんが今以上に私たちの住む三好に
愛と誇りを持ってくれることを心から願います。

