2024年7月の記事一覧
令和6年度定通連リーダー研修会
7月27日(土)に開催された令和6年度定通連リーダー研修会に、本校から生徒会役員3名が参加しました。
研修場所は徳島県立埋蔵文化センター「レキシルとくしま」です。
講義を聞いた後、火起こし体験や展示見学をしました。
体験を通して、他の定時制・通信制高校生たちと出会い交流することができ、大変充実した1日となりました。
表彰伝達&全国大会壮行式&終業式
7月19日(金)は1学期最後の授業日でした。
まずは表彰伝達がありました。
続いて、全国定通連体育大会に出場する選手たちを壮行式で激励しました。
最後は第1学期終業式です。
校長先生からは、生徒たちは1学期は非常によく頑張って学校生活を送れていた。
「自分『が』楽しい」から「自分『も』楽しい」というように、他者への思いやりを持つ人に
なってほしい。夏休みを経てさらに成長してほしい。 というお話をしていただきました。
式典の後は各クラスでホームルーム活動を行いました。
生徒の皆さんには充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。また2学期に会いましょう!
防犯・防災啓発活動
7月19日(金)の午後、「池定・地域まもり隊」の活動の一環で有志生徒がボランティア活動に参加しました。
ショッピングセンター・フレスポにて、三好警察署の方々と合同で地域の皆さんに防犯・防災を呼びかけました。
その際、先日製作した手作りグッズも配布しました。
夕立もありとても暑い中でしたが、地域の皆さんが快くグッズを受け取ってくれて、
生徒たちは大きな喜びと達成感があったようです。
今後も地域社会に貢献できるよう、たくさんの活動を実施していきたいと思います。
図書館利用&全校集会
7月18日(木)は全日制図書館からスタートしました。
「図書館利用の日」ということで、夏休み中に読む本を借りに行きました。
その後は大掃除をして、1学期最後の全校集会に臨みました。
先生方からの学習や生活についてのお話を、生徒たちは熱心に聞いていました。
いよいよ明日は1学期の終業式です。生徒の皆さん、あと1日がんばりましょう!
すらら課題テスト(1学期)
7月16日(火)と17日(水)はAI学習ツール「すらら」を活用した課題テストを実施しました。
タブレット端末で英語と数学のテストに取り組み、間違えた問題や単元の復習課題をこなします。
生徒たちは自分の苦手分野を把握し、復習を通して基礎学力の定着につなげてほしいと思います。
夏休み中は他教科の課題も配信予定ですので、皆さんがんばってください!
道徳教育校外学習
7月12日(金)は香川県立ミュージアムの見学へ行ってきました。
最初に生徒と先生方がグループに分かれ、美術作品に関するワークショップに参加しました。
ワークショップで鑑賞眼を鍛えた後は、自由に館内を見学しました。
さらに、生徒会長と副会長が十二単と鎧の着付け体験もしました。
二人は「重い」「苦しい」と初めての衣装に四苦八苦していましたが、とても似合っていました!
貴重な歴史資料や美しい美術作品を見ることができ、充実した1日になりました。
球技大会
7月11日(木)は、球技大会を開催しました。
グループA・Bの2グループに分かれ、バドミントンのダブルスで総当たり戦を行いました。
両グループともに夏の暑さに負けないほどの熱戦を繰り広げ、
生徒も大人も大盛り上がりの球技大会となりました。
各グループの優勝ペアは次の通りでした。
グループA:四年生・教員ペア
グループB:四年生・教員ペア
おめでとうございます!
地域貢献のためのものづくり②
7月10日(水)は地域貢献のためのものづくりの仕上げ作業を行いました。
先日マーブリングで色づけをしたうちわは、余分なインクを拭き取りステッカーを貼りました。
エコバッグやマスクケースはきれいに包装し、防災や防犯に関するメッセージを添えました。
今日は仕上げ作業ということで「もらった方が喜んでくれるものを作ろう」を合い言葉に、
心をこめて丁寧に作業しました。
今回製作したグッズは後日 地域の方々や自治体に配布する予定です。
社会貢献のためのものづくり①
7月8日(月)は社会貢献のためのものづくりを実施しました。
「池定・地域まもり隊」は地域の皆様へ防災や防犯の啓発グッズを配布しております。
実は、これらのグッズは全て本校生徒の手作りです。
今回は初日ということで、マーブリング技法によるうちわの色づけ、エコバッグ作り、ろうそく作り、
マスクケース作りを行いました。
全校生徒13名と先生方が力を合わせて作業に取り組みました。
次回はグッズの仕上げや梱包をする予定です。素敵なグッズに仕上がるよう、池定みんなでがんばります!
人権HR②
7月5日(金)は第2回人権ホームルーム活動を実施しました。
今回は初心に返って「『人権』について学ぶ」というテーマで講義をしました。
これまで様々な人権課題について学習をしてきましたが、
「なぜ人権課題について学ぶのか」「なぜ差別や偏見を根絶すべきなのか」という点に関してはっきりと
自分の意見を述べられる者は少ないように感じます。
誰しもが生まれながらに持つ「人権」を守るために必要な知識や態度を改めて考えました。
以下は生徒の感想です。
○今回の授業がなければ、自分が知らないうちに他者を差別していたかもしれないので、知ることができてよかった。
○他者の立場になって物事を考えることは、大切な生きていくためのスキルであると改めて認識した。
○「知らなかった」という理由で嘘を信じたり、人を傷つけたりしないように、正しい情報を知っておこうと思う。
○自分だけではなく周りの人にも幸せになってもらいたいので、勉強を深めていきたい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30   |