2024年7月の記事一覧
令和6年度定通連リーダー研修会
7月27日(土)に開催された令和6年度定通連リーダー研修会に、本校から生徒会役員3名が参加しました。
研修場所は徳島県立埋蔵文化センター「レキシルとくしま」です。
講義を聞いた後、火起こし体験や展示見学をしました。
体験を通して、他の定時制・通信制高校生たちと出会い交流することができ、大変充実した1日となりました。
表彰伝達&全国大会壮行式&終業式
7月19日(金)は1学期最後の授業日でした。
まずは表彰伝達がありました。
続いて、全国定通連体育大会に出場する選手たちを壮行式で激励しました。
最後は第1学期終業式です。
校長先生からは、生徒たちは1学期は非常によく頑張って学校生活を送れていた。
「自分『が』楽しい」から「自分『も』楽しい」というように、他者への思いやりを持つ人に
なってほしい。夏休みを経てさらに成長してほしい。 というお話をしていただきました。
式典の後は各クラスでホームルーム活動を行いました。
生徒の皆さんには充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。また2学期に会いましょう!
防犯・防災啓発活動
7月19日(金)の午後、「池定・地域まもり隊」の活動の一環で有志生徒がボランティア活動に参加しました。
ショッピングセンター・フレスポにて、三好警察署の方々と合同で地域の皆さんに防犯・防災を呼びかけました。
その際、先日製作した手作りグッズも配布しました。
夕立もありとても暑い中でしたが、地域の皆さんが快くグッズを受け取ってくれて、
生徒たちは大きな喜びと達成感があったようです。
今後も地域社会に貢献できるよう、たくさんの活動を実施していきたいと思います。
図書館利用&全校集会
7月18日(木)は全日制図書館からスタートしました。
「図書館利用の日」ということで、夏休み中に読む本を借りに行きました。
その後は大掃除をして、1学期最後の全校集会に臨みました。
先生方からの学習や生活についてのお話を、生徒たちは熱心に聞いていました。
いよいよ明日は1学期の終業式です。生徒の皆さん、あと1日がんばりましょう!
すらら課題テスト(1学期)
7月16日(火)と17日(水)はAI学習ツール「すらら」を活用した課題テストを実施しました。
タブレット端末で英語と数学のテストに取り組み、間違えた問題や単元の復習課題をこなします。
生徒たちは自分の苦手分野を把握し、復習を通して基礎学力の定着につなげてほしいと思います。
夏休み中は他教科の課題も配信予定ですので、皆さんがんばってください!
道徳教育校外学習
7月12日(金)は香川県立ミュージアムの見学へ行ってきました。
最初に生徒と先生方がグループに分かれ、美術作品に関するワークショップに参加しました。
ワークショップで鑑賞眼を鍛えた後は、自由に館内を見学しました。
さらに、生徒会長と副会長が十二単と鎧の着付け体験もしました。
二人は「重い」「苦しい」と初めての衣装に四苦八苦していましたが、とても似合っていました!
貴重な歴史資料や美しい美術作品を見ることができ、充実した1日になりました。
球技大会
7月11日(木)は、球技大会を開催しました。
グループA・Bの2グループに分かれ、バドミントンのダブルスで総当たり戦を行いました。
両グループともに夏の暑さに負けないほどの熱戦を繰り広げ、
生徒も大人も大盛り上がりの球技大会となりました。
各グループの優勝ペアは次の通りでした。
グループA:四年生・教員ペア
グループB:四年生・教員ペア
おめでとうございます!
地域貢献のためのものづくり②
7月10日(水)は地域貢献のためのものづくりの仕上げ作業を行いました。
先日マーブリングで色づけをしたうちわは、余分なインクを拭き取りステッカーを貼りました。
エコバッグやマスクケースはきれいに包装し、防災や防犯に関するメッセージを添えました。
今日は仕上げ作業ということで「もらった方が喜んでくれるものを作ろう」を合い言葉に、
心をこめて丁寧に作業しました。
今回製作したグッズは後日 地域の方々や自治体に配布する予定です。
社会貢献のためのものづくり①
7月8日(月)は社会貢献のためのものづくりを実施しました。
「池定・地域まもり隊」は地域の皆様へ防災や防犯の啓発グッズを配布しております。
実は、これらのグッズは全て本校生徒の手作りです。
今回は初日ということで、マーブリング技法によるうちわの色づけ、エコバッグ作り、ろうそく作り、
マスクケース作りを行いました。
全校生徒13名と先生方が力を合わせて作業に取り組みました。
次回はグッズの仕上げや梱包をする予定です。素敵なグッズに仕上がるよう、池定みんなでがんばります!
人権HR②
7月5日(金)は第2回人権ホームルーム活動を実施しました。
今回は初心に返って「『人権』について学ぶ」というテーマで講義をしました。
これまで様々な人権課題について学習をしてきましたが、
「なぜ人権課題について学ぶのか」「なぜ差別や偏見を根絶すべきなのか」という点に関してはっきりと
自分の意見を述べられる者は少ないように感じます。
誰しもが生まれながらに持つ「人権」を守るために必要な知識や態度を改めて考えました。
以下は生徒の感想です。
○今回の授業がなければ、自分が知らないうちに他者を差別していたかもしれないので、知ることができてよかった。
○他者の立場になって物事を考えることは、大切な生きていくためのスキルであると改めて認識した。
○「知らなかった」という理由で嘘を信じたり、人を傷つけたりしないように、正しい情報を知っておこうと思う。
○自分だけではなく周りの人にも幸せになってもらいたいので、勉強を深めていきたい。
情報モラル教育HR
6月28日(金)のホームルーム活動で、情報モラル教育についての講義をしていただきました。
講師は 読売新聞大阪本社 徳島支局 美馬通信部 大島 渉 様です。
誰もがインターネットを通じて情報発信が容易にできる現代において、正しい情報を見極め判断する力は
必要不可欠です。
新聞やその他資料を活用しながら、メディア・リテラシーについて教えてくださいました。
さらに、新聞紙面の構成や文章の工夫など、普段聞けない興味深いお話もありました。
生徒からは「今後 課題研究をしていく中で、正しい情報を選び発信できるように心がけたい。」という
感想が出ました。
地域を知る学習④「地域とSDG's」
6月27日(木)は第4回の地域を知る学習を実施しました。
テーマは「地域とSDG's」で、講師は 徳島大学 総合科学部 准教授 甲田 宗良(むねなが) 様でした。
近年問題視されている孤立や自殺の現状について考察し、社会の中で「誰一人取り残さない」ために
個人や地域でできることについてオンライン形式で講義をしていただきました。
他者と接する時は、偏見や思い込みをせず相手の心に寄り添う「傾聴」を心がけ、
身近なWell-beingを向上させることに貢献していきたいですね。
今回のテーマは2年生が探究活動を行う予定です。どのようなアプローチをしていくのか、楽しみです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |