活動記録

令和4年度の活動

地域を知る学習②(地域と地方創生)

6月9日(木)は,第2回目となる地域を知る学習を実施しました。

今回は「地域と地方創生」をテーマに,徳島大学 総合科学部 教授 矢部 拓也 様 

を講師としてお迎えし,リモート形式で講義をしていただきました。

少子高齢化や人口減少の問題点について,わかりやすく説明していただきました。

生徒たちも,自分たちの住む町のあり方について,積極的に考えることができていました。

地域社会の一員として,活力あるまちづくりに参加していきたいですね。

  

今回のテーマ「地域と地方創生」については,今後4年生が探究活動をしていく予定です。

各学年の探究活動の様子についても,HP等を利用してお知らせしていきます。

 

地域を知る学習①(地域と防災)

6月3日(金)の総合的な探究な時間に,地域を知る学習の第1回目を実施しました。

本校では毎年,郷土の歴史や文化・風土について有識者から学んだり,自分たちでテーマを決めて調査研究したりする

「地域を知る学習」を行っています。

今回は「地域と防災」というテーマで,徳島大学大学院理工学研究部 教授 小川 宏樹 様 に

リモート講義をしていただきました。

生徒用タブレット端末を活用し,三好市の地学的環境や災害の特質を学びました。

さらに,建築物の耐震設計をもとに,地域の建造物の特徴等について知ることができました。

  

今回のテーマ「地域と防災」については,今後3年生が探究活動をしていく予定です。

各学年の探究活動の様子についても,HP等を利用してお知らせしていきます。

 

学校行事オリエンテーション

5月31日(火)は学校行事オリエンテーションを行いました。

生徒会役員と4年生生徒が,池定の特色ある学校行事についてプレゼンテーションをしました。

池定の行事を初めて経験する1年生や先生方も,様々な活動に積極的に取り組んでほしいと思います。

  

交通安全教室

5月19日(木)に交通安全教室を実施しました。

三好警察署 交通課長 山藤 正算(やまと まさかず)様に

お越しいただき,講話をしていただきました。

自転車や自動車を運転する際の注意点や,薄暮や夜間の道における危険性について,

わかりやすく教えてくださいました。

本校生徒は様々な方法で通学しています。

ドライバーとしても歩行者としても,常に周囲をよく確認して交通ルールをきちんと守ってほしいと思います。

  

金融教育HR

5月12日(木)は,金融教育HRを実施しました。

講師として 四国財務局 徳島財務事務所の 西山 啓佑 様をお迎えし,講義をしていただきました。

国家財政や金融についてクイズを交えながら説明していただき,後半はグループワークで,国家財政の案を作成しました。

普段あまり意識していなかった社会とお金のつながりを,楽しく学ぶことができました。