活動記録

令和5年度の活動

しらさぎ中学校との交流学習

2月9日(金)に、ZOOMによる徳島県立しらさぎ中学校との交流学習を実施しました。

各校3班に分かれ、それぞれの班で交流を行いました。

自分の好きなものや頑張っていることをお互いに話し合い、

気になったことは質問をするなど、終始笑顔で交流ができました。

  

 

スクールソングプロジェクト

2月8日(木)は、スクールソングプロジェクトを実施しました。

今回も 音楽ユニット ゆりり 様にご協力をいただき、

卒業生へのメッセージソングを在校生と教員で制作しました。

事前に募った歌詞の候補はどれも素敵で、全員が納得する歌詞を完成させるのに時間がかかりました。

しかし、レコーディングはどのパートもほとんど一発OK!池定生の底力を発揮しました。

卒業生にも早く聞いてもらいたいですね。

ゆりり様も毎年ありがとうございます。ゆりり様のおかげで、今年もすばらしい曲が生まれました!

  

校外学習

1月31日(水)は校外学習ということで、四国水族館へ行ってきました。

先日 本校では道徳教育講演会「いのちの授業」で動物たちの福祉や命の尊さについて学びました。

実際に水族館の動物たちの生態や暮らしを間近で見ることができ、先日の講演会で学んだこととリンクし、

生徒たちは様々なことを感じたようです。

さらに、四国の川や海といった自然の豊かさや、守るべき生態系についても学ぶことができました。

よく学びよく笑った、とても充実した校外学習となりました。

  

 

キャリア教育講演会

1月19日(金)にキャリア教育講演会を実施しました。

地域の事業所や企業の方にお越しいただき、

仕事をする上での心構えや人生観についてお話ししていただきました。

まずは、 社会福祉法人 池田博愛会 箸蔵山荘 木村 公明 様

                       山口 智隆 様 から、

池田博愛会の取り組みや福祉の仕事について紹介していただきました。

続いて、 株式会社 山全 SDGs推進室長 猪森 淳 様 から、

仕事内容や地域貢献の活動についてお話をしていただきました。

講師の方々が今の仕事を選んだ理由や、仕事をする上でのやりがいや姿勢など、

興味深いお話をたくさん聞くことができました。

今回学んだことを、今後の進路選択やキャリア形成に役立ててほしいと思います。

  

 

 

生徒会役員選挙&引継式

1月18日(木)のホームルーム活動で、生徒会役員選挙を実施しました。

今回は立候補者が定員内だったため、信任投票となりました。

その結果、候補者全員が信任されました。

選挙の後は生徒会役員の引き継ぎ式を行いました。

前生徒会役員の皆さん、今までありがとうございました!

新生徒会役員の皆さん、これからよろしくお願いします!