活動記録

令和5年度の活動

消費者教育講演会

1月12日(金)は、消費者教育リモート講演会を実施しました。

講師は SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 田中 章大 様 です。

株式の体験ゲームなども交えつつ、投資や金融についての基本知識を教えていただきました。

理想のライフプランを実現するためには、きちんと資金計画を立てることが大切です。

資産運用に必要な知識や考え方を学ぶことができました。

  

道徳教育講演会

1月11日(木)は道徳教育リモート講演会を実施しました。

講師は どうぶつふくしワーキンググループ 代表  茶谷 富佐子 様、

                     漫画家 かなつ 久美 様 です。

アニマルウェルフェア(動物の福祉)について、クイズや具体例を用いながら教えていただきました。

私たちはどうしても人間を主軸にして物事を捉えがちですが、

人間たちの生活や娯楽は動物や生態系の犠牲の上に成り立っています。

改めて「エシカル消費」についての課題を知り、

私たちにもできる行動について生徒たちは真剣に考えることができました。

  

 

池定美術作品展 in フレスポ

池定美術作品展が、1月10日(水)から始まります。

本校生徒の美術作品や、課題研究の研究成果などを展示しております。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

●池定美術作品展 in フレスポ

1 期間 令和6年1月10日(水)~令和6年1月26日(金)

2 場所 フレスポ阿波池田 ホームタウンロビー

※作品展についてのお問い合わせは、学校の方へお願いいたします。

  

3学期始業式

1月9日(火)から3学期が始まりました。

始業式には全校生徒がそろい、よいスタートが切れました。

皆さん元気そうで、充実した冬休みを過ごせたようです。

 

第2学期終業式

12月22日(金)は、2学期の表彰伝達と終業式を実施しました。

まずは表彰伝達です。

2学期は美術作品やビジネス実務文書検定など、多くの生徒が様々な方面で活躍しました。

続いて終業式です。

教頭先生からは、池定での経験を次へのステップとして活かしてほしいという講話をしていただきました。

式のあとは、各クラスで2学期最後のホームルーム活動を行いました。

2学期末の成績票を渡され、生徒たちは2学期最後の日をしっかりと締めくくりました。

また元気な姿で3学期始業式で会いましょう。皆さん、よいお年を!