活動記録

令和4年度の活動

終業式&離任式

3月24日(金)は、終業式と離任式を実施しました。

終業式では学年末表彰を行い、学業優良賞や特別賞・功労賞を授与しました。

校長先生からは、自分の限界を決めずに何でもチャレンジすることの大切さをお話してくださいました。

ご自身の海外での体験などのエピソードもあり、生徒たちも興味深そうに聞き入っていました。

終業式の後は離任式を行いました。

今年度は2名の先生方が池定を出ることとなりました。

お世話になった先生方との思い出を振り返り、生徒たちから感謝の言葉と記念品が贈られました。

 

明日からは春休みです。そして、4月からは新年度がスタートします。

また元気な姿で、登校してほしいと思います。

  

 

租税教室

3月20日(月)は租税教室を実施しました。

税理士の 秋田 耕三 様 をお招きし、講義をしていただきました。

クイズをしたりパンフレットを読んだりして、税の役割や納税の義務についてわかりやすく教えていただきました。

私たち納税者が租税の意義や役割を正しく理解することが、社会や国のあり方について考えることに

つながるとわかりました。

  

国際理解教育HR

3月16日(木)のホームルーム活動では、国際理解について学びました。

本校教員が、人種や民族についての基礎知識や、それらに関する社会問題について講義をしてくれました。

世界には様々な人種や民族が存在しており、それぞれに独自の文化や信仰対象があります。

多様な生き方や考え方があるからこそ、差別や偏見、そして争いまで生まれてしまうこともあります。

世界の現状を知り、多様性を認め他者を理解することの大切さを学ぶことができました。

 

ペットボトルキャップ活動

3月15日(水)に全日制と合同でペットボトルキャップの回収活動を実施しました。

まず、この1年間で回収したペットボトルキャップの重さを計り、おおよその個数を算出しました。

集めたキャップは、三好市社会福祉協議会へ渡しました。

今回の活動の収益は社会福祉事業に役立てられます。

小さなペットボトルキャップでも、きちんと分別し再利用すれば、どこかで誰かの役に立つことが学べました。

池定では今後も環境について積極的に学んだり活動したりしていきたいと思います。

  

消費者教育HR

3月2日(木)は消費者教育講演会を実施しました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 佐々木 健至 様が、

リモート形式で講義を行っていただきました。

クレジットとローンの違いについてや、気をつけるべき金融トラブルについてお話してくださいました。

クイズや体験談なども交えつつ、楽しみながら学ぶことができました。

現在成年の生徒も、これから成年になる生徒も、消費生活に関する正しい知識を身につけてほしいと思います。

  

褒賞授与式&卒業証書授与式

3月1日(水)は褒賞授与式と卒業証書授与式を執り行いました。

卒業生が入場し、まずはスライドショーで思い出を振り返ります。

懐かしい写真の数々を見て、卒業生たちは思わず歓声をあげたり赤面したりと大忙しでした。

続いて褒賞授与式です。卒業生全員が校内外の各賞を受賞しました。

引き続いて卒業証書授与式を挙行しました。

校長先生はじめ来賓の方々・在校生からお祝いの言葉をいただき、卒業生一同、感動していました。

最後に各クラスにて担任の先生と最後のホームルームを行い、

卒業生5名(4年生4名、3年生1名)は池定を巣立ってゆきました。

卒業生の皆さん、今までありがとう!これからも頑張ってくださいね!!

  

  

  

進路講演会

2月24日(金)の総合的な探究の時間に進路講演会を実施しました。

ハローワーク三好より 統括職業指導官 三木 将司 様がいらしてくださり、講義を行っていただきました。

高校生の就職に関する基本知識や事前準備について、丁寧に教えてくださりました。

また、インターネットやアプリで就職に関する情報収集をする方法も紹介していただき、

実際にタブレット端末やスマートフォンで試してみました。

社会の現状や就労に関する最新情報を知ることができ、大変有意義な時間となりました。

  

予餞会

2月17日(金)は予餞会を実施しました。

生徒会長から挨拶をした後、映画を鑑賞しました。その後、卒業生へのメッセージビデオを見ました。

旧職員や卒業生などの懐かしい面々からのお祝いや、

在校生からの工夫を凝らしたメッセージに卒業生たちは大喜びでした。

先日制作したスクールソングもここでお披露目しました。

最後に在校生から卒業生へ記念品が贈られ、いよいよフィナーレ・・・と思いきや、何とサプライズが!

スクールソングプロジェクトでも大活躍だった生徒より、

彼が自作した池定のイメージソングとそのミュージックビデオが披露されました。

思わぬプレゼントに卒業生だけでなく、在校生も先生方も感動の嵐でした!

池定らしいアットホームで素敵な予餞会となりました。

いよいよ来週は卒業証書授与式です。高校生活を最高の笑顔で締めくくってほしいと思います。

 

 

 

スクールソングプロジェクト

2月9日(木)はスクールソングプロジェクトを実施しました。

本校では毎年 卒業生に向けたオリジナルソングを制作しています。

今年も歌唱指導と楽曲編集を 音楽ユニット「ゆりり」様にご協力いただきました。

まずは、音楽が得意な生徒があらかじめ作った原曲を確認し、

在校生が意見を出し合いながら歌詞や曲調をブラッシュアップしていきました。

次に、各パートに分かれて歌唱練習をします。

最後にレコーディングをしました。立ち位置の確認や音程の調整など、最後まで妥協せずこだわって収録しました。

池定の生徒と先生が一丸となって作り上げたオリジナルソング、卒業生の皆さんもきっと喜んでくれると思います!

最後になりましたが、ゆりり様、今年もご協力いただき本当にありがとうございました。

  

道徳・人権教育HR

2月7日(火)は道徳・人権教育のホームルーム活動として、リモート講演会を実施しました。

講師は有限会社 加賀屋感動ストアーマネージメント 加賀屋 克美 様です。

高校生の頃から憧れていたディズニーリゾートのキャストになるという夢を叶えるまでの生活や、

働く上での苦労や学びをお話してくださいました。

講演後、生徒からは「お客様に真摯に向き合う姿に感動した」、

「自分の仕事に対する姿勢を見直したい」といった感想がありました。

今回の学習を通して、「働く」とはどのようなことなのかを改めて考えることができ、

よりよい生き方やあり方を考えるきっかけとなったと思います。