活動記録

令和5年度の活動

褒賞授与式並びに卒業証書授与式

3月1日(金)に、褒賞授与式並びに卒業証書授与式を執り行い、

4年生4名、3年生1名の計5名が池田高校定時制から巣立ちました。

まず式の前に、4年間の思い出スライドショーを観賞し、

当時を懐かしんだり、成長を改めて感じたりすることができました。

続く褒賞授与式では、生徒の努力の甲斐もあり、多くの賞が授与されました。

そして、卒業証書授与式では、卒業証書を受け取った後、校長先生や来賓の方々からの祝辞や、

新生徒会長からの送辞を真剣な眼差しで聞いていました。

それらに答えるように、生徒代表の答辞も力強く読み上げ、

最後は、しっかりとした足取りで卒業式を終えることができました。

卒業生の皆さんの未来が輝かしいものになることを、教職員一同心から祈っています。

みんな卒業おめでとう!!

  

  

進路講演会

2月22日(木)のHRの時間は,進路講演会を行いました。

講師として ハローワーク三好 統括職業指導官 三木 将司 様にお越し頂き、

「就職準備に向けて」というテーマでお話して頂きました。

仕事をする意味や未来の自分を生かすための心構えから、

企業選びの注意点、企業がどのような人材を求めているかなど、様々なお話をして頂きました。

生徒のみなさんも、将来の自分を思い描きながら熱心に聞いていました。

本日のお話を参考にして、希望通りの進路選択ができるといいですね。

  

予餞会

2月16日(金)は、予餞会を実施しました。

はじめに教頭先生からの挨拶があり、映画鑑賞をしました。

その後、離任された先生方や卒業生からのメッセージビデオを見ました。

先日のスクールソングプロジェクトで制作した楽曲も、卒業生に向けて初めて披露されました。

最後に記念品の贈呈と記念撮影を行い、卒業生との思い出作りができました。

予餞会が終わる頃には涙を流す生徒の姿もありました。

四年間、一生懸命に学校生活を送った卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます!

  

 

人権ホームルーム活動⑤

2月15日(木)のホームルーム活動は、今年度5回目となる人権ホームルーム活動を実施しました。

今回のテーマは「インターネット上における同和問題」です。

同和問題の解消は、我が国の重要な人権課題の一つです。

現在、インターネット上で差別を助長する書き込みや、偏見の拡散が問題となっています。

差別に苦しむ人々の思いを知り、自分たちにできること・なすべきことを考え続けてほしいと思います。

以下は、人権HRを終えた生徒たちの感想です。

 

○自分も知らず知らずのうちに差別をしないように、気をつけます。

○周りを変えていくことは難しいですが、インターネットリテラシーを身につけ、自分は差別的な行為につながることをしないように心がけたいです。

○今までは差別的な情報や書き込みについてあまり意識をしてこなかったが、学習を終えたこれからは、

自分の言動も含めて気をつけていきたいと思いました。

 

日本漢字能力検定

2月9日(金)の総合的な探求の時間で、日本漢字能力検定(漢検)を実施しました。

4年生も含めた全校生徒が今までの勉強の成果を発揮するべく、

時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。

ひとりでも多くの合格者が出ることを願っています。