活動記録

令和5年度の活動

学燈祭②パフォーマンス大会

11月1日(水)は学燈祭パフォーマンス大会「いけ!いけ!池定」を開催しました。

今年は特に熱のこもったステージが多く、生徒のほとんどが歌やダンスを披露しました。

さらに、豪華なゲストの方々によるパフォーマンスもすばらしかったです!

  

  

  

最後になりましたが、

華麗なダンスで会場を盛り上げてくださいました スタジオFUNの皆様

生徒たちのダンス指導からお世話になりました ダンディーK様

素敵な歌と演奏で華を添えてくださいました 音楽ユニット ゆりり様

卒業後の成長した姿を見せてもらいました ミュージシャン 大村 一新様

本大会の開催にあたり、ご協力くださった保護者の皆様

生徒・教職員一同 改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

学燈祭①展示の部

11月1日(水)より、令和5年度 学燈祭を開催しています。

今回は「展示の部」についてご紹介します。

☆令和5年度 学燈祭 展示の部(R5.11.1~R5.11.6 ※最終日は17:30終了です)

●美術作品展:県定通連の美術作品展に出品した作品を展示しています。

 

●教科展:国語科(短歌と俳句)、総合的な探究の時間(「地域を知る学習」の課題研究レポート)

 

●人権標語展 

展示会場では、作品の制作過程や先日の学習発表会の模様も放映中です。

さらに、生徒作品の中からお気に入りのものに投票をする

「みんなで選ぶ美術作品大賞」「校内短歌・俳句コンクール」も開催しています。

お越しの際は、ぜひ投票もお願いいたします。

 

Omiyage Exchange

国際交流「グローバル・クラスメート」の一環で、「Omiyage Exchange」を実施しました。

日本とアメリカそれぞれのお菓子をお土産として選び、メッセージとともに贈り合いました。

先日相手校からお土産が届いたので、10月30日(月)に全校生徒で開封しました。

日本では売られていないお菓子やグッズに、生徒たちは大喜びしていました。

手書きのメッセージにも感動していました。

最後に全員でお礼のメッセージを撮影し、いただいたお土産とともに記念撮影を行いました。

イースタンハイスクールの皆さん、素敵な贈り物をありがとうございました!

  

 

地域を知る学習 発表会

10月27日(金)の総合的な探究の時間に、地域を知る学習の研究成果発表会を実施しました。

各学年ごとに課題を設定し研究した成果を、模造紙4枚のレポートとパワーポイントにまとめ、発表を行いました。

各学年の発表内容は以下のとおりです。

 

1年生「地域とSDGs」・・・食糧問題や食品ロスの問題点と解決策、地産地消の実践

2年生「地域とSDGs」・・・SDGs、福祉やLGBTQなどのゴール

3年生「地域と防災」・・・防災ボランティア、備蓄食料、ペットの避難

4年生「地域とまちづくり」・・・かつての池田町について、池田町と他市町村の比較

どのクラスも工夫を凝らしたすばらしいプレゼンテーションでした!

最後に教頭先生から講評をいただき、発表会を終えました。

今回の調査から発表までの過程で学んだことを、これからの学習にもいかしてほしいと思います。

 

 

防災教育HR②

10月24日(火)は防災教育のホームルーム活動を実施しました。

徳島県西部総合県民局美馬庁舎 地域創生観光部より 危機管理担当 政平 穣(ゆたか)様 が来校してくださり、

講義を実施していただきました。

今回はグループに分かれて、DIG(災害想像力ゲーム)を通して自分たちの住む地域の災害リスクを分析しました。

さらに、徳島県の水防土防マップも確認し、自分たちの町のハザードマップも作成しました。

地域特有の自然災害や防災関連の設備などを把握し、日頃から災害に備えて準備をしておきたいですね。