活動記録

2021年6月の記事一覧

地域を知る学習①「環境に優しい化学」

池田高校定時制では、総合的な学習/探究の時間を利用して、

地域社会を様々な角度から調査・研究する活動を行っています。

令和3年度最初の活動として、

6月4日(金)に徳島大学理工学部理工学科の上野雅晴先生によるオンライン講義を聴講しました。

「環境に優しい化学」という演題で、エシカル消費について教えていただきました。

「化学」と聞くと難しそうなイメージがありましたが、私たちにとって身近な藍染めや

現在問題視されている環境問題などを例に挙げ、わかりやすく講義をしてくださいました。

後半にはタブレット端末を活用した環境クイズも行い、生徒たちは楽しく学ぶことができました。

地域を知る学習は今後も続きます。

次回は何を学べるのか、楽しみですね。

  

薬物乱用&サイバー犯罪防止教室

三好警察署生活安全課長をお招きして、青少年による身近なトラブルについて教えていただきました。

今回は薬物乱用とサイバー犯罪の危険性について二部構成で講演していただきました。

まず薬物乱用については、

大麻やドラッグ等の危険性や薬物をめぐるトラブルを未然に防ぐための対処法などを教えていただきました。

後半は、インターネットが普及した今、

SNSや偽サイトを利用したサイバー犯罪が増加傾向にあるということも学びました。

私たちの身近にも危険が潜んでおり、

軽い気持ちでやってしまったことが取り返しのつかない事態になってしまうことがあります。

正しい知識を持ち、強い気持ちで対応することが大切だということを改めて感じました。

  

学校行事オリエンテーション

5月31日(月)、中間考査終了後に「学校行事オリエンテーション」を実施しました。

生徒会が中心となって、池定の行事や特色ある活動について説明しました。

過去の写真や作品を見て、今後の学校生活が楽しみになった生徒も多いようです。

どの行事にも全力で取り組み、高校生活を最大限に楽しみましょう!