活動記録

2024年1月の記事一覧

キャリア教育講演会

1月19日(金)にキャリア教育講演会を実施しました。

地域の事業所や企業の方にお越しいただき、

仕事をする上での心構えや人生観についてお話ししていただきました。

まずは、 社会福祉法人 池田博愛会 箸蔵山荘 木村 公明 様

                       山口 智隆 様 から、

池田博愛会の取り組みや福祉の仕事について紹介していただきました。

続いて、 株式会社 山全 SDGs推進室長 猪森 淳 様 から、

仕事内容や地域貢献の活動についてお話をしていただきました。

講師の方々が今の仕事を選んだ理由や、仕事をする上でのやりがいや姿勢など、

興味深いお話をたくさん聞くことができました。

今回学んだことを、今後の進路選択やキャリア形成に役立ててほしいと思います。

  

 

 

生徒会役員選挙&引継式

1月18日(木)のホームルーム活動で、生徒会役員選挙を実施しました。

今回は立候補者が定員内だったため、信任投票となりました。

その結果、候補者全員が信任されました。

選挙の後は生徒会役員の引き継ぎ式を行いました。

前生徒会役員の皆さん、今までありがとうございました!

新生徒会役員の皆さん、これからよろしくお願いします!

  

消費者教育講演会

1月12日(金)は、消費者教育リモート講演会を実施しました。

講師は SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 田中 章大 様 です。

株式の体験ゲームなども交えつつ、投資や金融についての基本知識を教えていただきました。

理想のライフプランを実現するためには、きちんと資金計画を立てることが大切です。

資産運用に必要な知識や考え方を学ぶことができました。

  

道徳教育講演会

1月11日(木)は道徳教育リモート講演会を実施しました。

講師は どうぶつふくしワーキンググループ 代表  茶谷 富佐子 様、

                     漫画家 かなつ 久美 様 です。

アニマルウェルフェア(動物の福祉)について、クイズや具体例を用いながら教えていただきました。

私たちはどうしても人間を主軸にして物事を捉えがちですが、

人間たちの生活や娯楽は動物や生態系の犠牲の上に成り立っています。

改めて「エシカル消費」についての課題を知り、

私たちにもできる行動について生徒たちは真剣に考えることができました。

  

 

池定美術作品展 in フレスポ

池定美術作品展が、1月10日(水)から始まります。

本校生徒の美術作品や、課題研究の研究成果などを展示しております。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

●池定美術作品展 in フレスポ

1 期間 令和6年1月10日(水)~令和6年1月26日(金)

2 場所 フレスポ阿波池田 ホームタウンロビー

※作品展についてのお問い合わせは、学校の方へお願いいたします。

  

3学期始業式

1月9日(火)から3学期が始まりました。

始業式には全校生徒がそろい、よいスタートが切れました。

皆さん元気そうで、充実した冬休みを過ごせたようです。