活動記録

2024年2月の記事一覧

進路講演会

2月22日(木)のHRの時間は,進路講演会を行いました。

講師として ハローワーク三好 統括職業指導官 三木 将司 様にお越し頂き、

「就職準備に向けて」というテーマでお話して頂きました。

仕事をする意味や未来の自分を生かすための心構えから、

企業選びの注意点、企業がどのような人材を求めているかなど、様々なお話をして頂きました。

生徒のみなさんも、将来の自分を思い描きながら熱心に聞いていました。

本日のお話を参考にして、希望通りの進路選択ができるといいですね。

  

予餞会

2月16日(金)は、予餞会を実施しました。

はじめに教頭先生からの挨拶があり、映画鑑賞をしました。

その後、離任された先生方や卒業生からのメッセージビデオを見ました。

先日のスクールソングプロジェクトで制作した楽曲も、卒業生に向けて初めて披露されました。

最後に記念品の贈呈と記念撮影を行い、卒業生との思い出作りができました。

予餞会が終わる頃には涙を流す生徒の姿もありました。

四年間、一生懸命に学校生活を送った卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます!

  

 

人権ホームルーム活動⑤

2月15日(木)のホームルーム活動は、今年度5回目となる人権ホームルーム活動を実施しました。

今回のテーマは「インターネット上における同和問題」です。

同和問題の解消は、我が国の重要な人権課題の一つです。

現在、インターネット上で差別を助長する書き込みや、偏見の拡散が問題となっています。

差別に苦しむ人々の思いを知り、自分たちにできること・なすべきことを考え続けてほしいと思います。

以下は、人権HRを終えた生徒たちの感想です。

 

○自分も知らず知らずのうちに差別をしないように、気をつけます。

○周りを変えていくことは難しいですが、インターネットリテラシーを身につけ、自分は差別的な行為につながることをしないように心がけたいです。

○今までは差別的な情報や書き込みについてあまり意識をしてこなかったが、学習を終えたこれからは、

自分の言動も含めて気をつけていきたいと思いました。

 

日本漢字能力検定

2月9日(金)の総合的な探求の時間で、日本漢字能力検定(漢検)を実施しました。

4年生も含めた全校生徒が今までの勉強の成果を発揮するべく、

時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。

ひとりでも多くの合格者が出ることを願っています。

 

しらさぎ中学校との交流学習

2月9日(金)に、ZOOMによる徳島県立しらさぎ中学校との交流学習を実施しました。

各校3班に分かれ、それぞれの班で交流を行いました。

自分の好きなものや頑張っていることをお互いに話し合い、

気になったことは質問をするなど、終始笑顔で交流ができました。

  

 

スクールソングプロジェクト

2月8日(木)は、スクールソングプロジェクトを実施しました。

今回も 音楽ユニット ゆりり 様にご協力をいただき、

卒業生へのメッセージソングを在校生と教員で制作しました。

事前に募った歌詞の候補はどれも素敵で、全員が納得する歌詞を完成させるのに時間がかかりました。

しかし、レコーディングはどのパートもほとんど一発OK!池定生の底力を発揮しました。

卒業生にも早く聞いてもらいたいですね。

ゆりり様も毎年ありがとうございます。ゆりり様のおかげで、今年もすばらしい曲が生まれました!

  

校外学習

1月31日(水)は校外学習ということで、四国水族館へ行ってきました。

先日 本校では道徳教育講演会「いのちの授業」で動物たちの福祉や命の尊さについて学びました。

実際に水族館の動物たちの生態や暮らしを間近で見ることができ、先日の講演会で学んだこととリンクし、

生徒たちは様々なことを感じたようです。

さらに、四国の川や海といった自然の豊かさや、守るべき生態系についても学ぶことができました。

よく学びよく笑った、とても充実した校外学習となりました。