活動記録

2023年7月の記事一覧

表彰伝達&全国大会壮行式&終業式

7月20日(木)は一学期ラストの式典でした。

まず、表彰伝達が行われました。

先月の県定通連体育大会の上位入賞者と、英語検定合格者を表彰しました。

続いて、全国定通連体育大会(バドミントンの部)に出場する3名の壮行式を実施しました。

池定と徳島県の代表として、頑張ってきてください!

その後 1学期の終業式にうつります。

校長先生から夏休みに実施してほしい2つのことについて、お話してくださいました。

一つ目は、「目標実現」です。4年生はいよいよ進路決定の時期です。夢を叶えるための努力をしましょう。

1~3年生は、これからの目標を見つけるために様々なことにチャレンジしてください。

二つ目は、「命を守る」です。長い夏休みは事故やトラブルに巻き込まれる危険性が高まります。

自分も周りの人も大切に、充実した夏休みを過ごしてください。

また9月に元気な姿で再会できますように!よい夏休みにしましょう!!

  

図書館利用の日&大掃除&全校集会

7月19日(水)は図書館利用の日ということで、夏休み中に読む本を借りに全日制図書館へ赴きました。

読みたい本を真っ先に借りる人、じっくりと本棚を見て決める人、友達や先生のおすすめ本を尋ねる人などなど、

本の選び方も十人十色です。

長い夏休み、ぜひ読書に励んでください!

  

次の時間は大掃除です。全員で協力して隅々までキレイにしました。

この日の最後は全校集会です。

各課からの連絡を聞いたり、各種アンケートに答えたりしました。

いよいよ明日は1学期の終業式です。全員そろって笑顔で1学期を締めくくりましょう!

ビジネスマナー教室①

7月18日(火)は、ビジネスマナー教室①を実施しました。

講師は昨年度に引き続き 株式会社ミズ・オフィス 代表取締役 土居 珠見 様です。

まずは、社会人としての心構えについて、社会人として求められるスキルやモラルについて教えていただきました。

次に、表情や立居振舞、発声のコツについて実践を交えて説明していただきました。

回数をこなすうちに、だんだんと生徒たちや先生方も美しい礼や着席が身についてきました。

自分の振る舞いや言動は、思った以上に他者から注目されています。

正しいマナーや振る舞いを身につけた一人前の社会人になるために、これからも自分磨きをしてほしいと思います。

土居先生には2学期にもお世話になります。成長した姿をお見せできるよう、頑張っていきましょう!

  

 

金融教育校外学習

7月14日(金)は、金融教育に関する校外学習を実施しました。

日本銀行高知支店にて、日本銀行の役割について説明を聞いたり、実際に支店内を見学したりしました。

「銀行の銀行」「政府の銀行」とも呼ばれる日本銀行は、私たちにとってあまりなじみがないものだという印象が

ありましたが、実際は私たちの経済活動に欠かせない重要な役割を果たしていると知り、親近感がわきました。

また、私たちが普段使用している日本銀行券(日本紙幣)に偽造防止のための様々な工夫が施されていることも

知りました。

あらゆる角度から紙幣を見つめ、新たな発見をするたびに生徒たちから感嘆の声が上がっていました!

普段の学校生活では学ぶことができない貴重な体験をすることができ、大変勉強になりました。

日本銀行高知支店の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

  

  

球技大会

7月13日(木)は球技大会を実施しました。

今回はダブルスを2グループに分かれて行いました。

事前アンケートで振り分けた、競技性重視のAチームとレクリエーション重視のBチームそれぞれで、

リーグ戦で勝敗を競いました。

どのペアも白熱し、いい勝負が随所で見られました。

以下が成績となります。

Aチーム優勝 先生ペア 準優勝 2年女子・先生ペア

Bチーム優勝 3年女子・1年男子ペア 準優勝 4年男子・4年女子ペア

けがもなく、みんなで協力して楽しい球技大会にすることができました!

  

  

 

社会貢献のためのものづくり

7月10日(月)・12日(水)に地域の方々やボランティア団体に寄贈するグッズづくりを実施しました。

製作したグッズを以下に紹介します。

●マーブリングうちわ

マーブリング技法を用いてうちわに色づけをしました。同じ模様は二度と作れない、オンリーワンのうちわです。

このうちわに防災や節電などのメッセージステッカーを貼付します。

災害が起こった際、避難時に使うことができるうちわもあります。

 

●エコバッグ

布一枚で作る、三角形のエコバッグ「あづま袋」を手作りしました。

風呂敷のようなバッグのような、かわいらしい形に仕上がりました。

 

●マスクケース

本校のマスコットキャラクター「パトロル」のイラスト付きマスクケース(マスク入り)です。

手指消毒・感染症対策をしっかりと行い、ひとつひとつ丁寧に作成しました。

この他にも、使用済みの食用油をリサイクルした「防災ろうそく」も作りました。

これらのグッズは、地域のボランティア団体に寄贈したり、本校のボランティア活動の際に地域住民の方に配布したりします。

本校生徒たちが心を込めて作ったものを、多くの方々に届けたいと思います。

 

 

人権HR②

7月7日(金)のホームルーム活動は、第2回人権学習HRを実施しました。

今回の主題は「犯罪被害者」等についてです。

特に児童が関わる犯罪被害件数は年々増加しているそうです。

性犯罪や性暴力の種類や、そういった加害行為が被害者にどのような傷を残すのかを学びました。

さらに、加害者・被害者・傍観者にならないためには、どのような対策が必要となるのか、

生徒たちはよく考え、様々な意見を述べていました。

性暴力根絶のためには、一人一人が正しい知識を持ち、自他を尊重する態度が必要です。

相手の気持ちを考えて行動できる人になってほしいと思います。