活動記録

2023年4月の記事一覧

図書館オリエンテーション

4月27日(木)は図書館オリエンテーションを実施しました。

全日制図書館へ全校生徒で赴き、司書の先生から説明をしていただきました。

本校では毎週「読書の時間」を設定し、読書に親しんでいます。

積極的に図書室を利用し、これからもたくさんの本と出会えるといいですね。

  

人権HR①

4月20日(木)は、今年度1回目となる人権ホームルーム活動を実施しました。

毎年恒例の「すごろくトーキング」を通して、適切なコミュニケーションについて学びました。

新入生や新しく赴任された先生方は初めての「すごろくトーキング」でしたが、

どのグループも話が弾んで大変盛り上がっていました。

今回の学習によって、自分や他者を尊重することの大切さに気づき、認め合う仲間づくりができるようになってほしいと思います。

 

  

防災避難訓練

4月14日(金)に避難訓練を実施しました。

今回は地震が発生し、定時制職員室から出火したという設定でJアラートを用いた訓練を行いました。

生徒たちは指示通りに迅速に避難行動をとることができていました。

避難後は教頭先生から講評をしていただきました。

さらに、訓練後は防災担当の先生から非常階段やAEDの設置場所を案内してもらいました。

最後は防災に関するクイズを通して、防災への心構えなどについてみんなで考えました。

 

 

対面式

4月11日(火)は対面式を実施しました。

1年生に加え、転入生2名が先輩やクラスメイトと対面しました。

最初は緊張していた3人ですが、和やかな雰囲気で会話をする生徒や先生方の様子を見て安心したようです。

本校では全校生徒で活動することが多いので、早くみんなと仲良くなれるといいですね。

 

令和5年度入学式

4月10日(月)に池田高校定時制の入学式を執り行いました。

今年度の新入生は1名です。

新入生は緊張していましたが、校長先生はじめ来賓の方々からのご祝辞を真剣な表情で聞いていました。

式後は担任・副担任の先生と教室でホームルーム活動をしました。

4年間の高校生活を元気に楽しく過ごせるといいですね。

  

令和5年度新任式・始業式

令和5年4月10日(月)に新任式と始業式を実施しました。

新任式では今年度から新たに赴任された2名の先生方が紹介されました。

先生方、これからよろしくお願いします!

始業式では、教頭先生から今年度の目標を立てることや時間を守ることの大切さなどについて

お話がありました。

いよいよ新年度のスタートです。充実した池定ライフを過ごせるよう、これから頑張りましょう!!