活動記録

令和5年度の活動

終業式・離任式

3月22日(金)は、3学期終業式と離任式を実施しました。

まずは表彰伝達があり、学業や特別活動について顕著な成績を残した生徒が表彰されました。

続く終業式では、新年度に向けての心構え等を校長先生がお話してくださいました。

最後は離任式です。

今年度お世話になった7名の先生方が退職・異動となりました。

生徒全員からお礼の言葉と記念品を贈り、笑顔で先生方を見送りました。

今年度も大変充実した一年間となりました。生徒の皆さんもよく頑張りました。

また始業式で元気な姿を見せてくださいね!!

  

地域を知る学習③ 

3月19日(火)は地域を知る学習③ということで、池田町内のパトロールと清掃活動を実施しました。

学校から3班に分かれて町内をゴミ拾いをしながら歩きました。

「たばこの吸い殻のポイ捨てが多いなあ。」「この道は交通量が多いね。」などと

普段では気づかない発見もたくさんあり、改めて地域について知ることができました。

「池定・地域まもり隊」として、今後も地域のために精力的に活動していきたいと思います!

 

 

租税教室

3月18日(月)は、租税教室を行いました。

講師として、秋田税理士事務所 税理士 秋田 耕三 先生をお招きし、

税金の役割や種類、その必要性などについてご講演いただきました。

言葉としては知っていても、まだまだ知らないことが多く、

生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

税金の重要性について、しっかりと考えられる社会人になってほしいと思います。

 

すらら課題テスト

3月14日(木)と15日(金)は、AI学習ツール「すらら」を用いて課題テストを実施しました。

各自のタブレット端末で配信されたテストに取り組むと、間違えた問題の復習課題が配信されます。

AIが分析した生徒それぞれの苦手分野や問題に応じた課題に取り組むことができます。

今年度は英語と数学で実施しましたが、次年度からは他の教科でも取り入れていく予定です。

基礎学力の向上を目指して、これからもこつこつ頑張りましょう!

  

主権者教育HR

3月12日(火)は主権者教育HRを実施しました。

四国大学経営情報学部 教授 小笠原 章 様にお越しいただき、

選挙制度や有権者として知っておくべきことなどについて講義をしていただきました。

若者の投票率が下がる傾向にある中で、有権者としてどのような行動をとるべきかを

考えることができました。